テニスはボールを打った数に比例して上達します

 

 

 

 

壁打ちでもボール付きでも、ラリーでも、とにかく毎日球数を重ねていくといいですね

 

 

 

 

 

さて、ある程度上達してくると目に見えて上達することが少なくなってきます

 

 

 

・何度やってもこれが上手くいかないな

 

・ラリーはできるけどボレストがまだしっくりこないな

 

・サーブが危なっかしいな

 

 

 

 

人それぞれあることかと思います

 

 

 

そんな時は

 

 

「見て考えること」

 

 

 

が大切になります

 

 

 

上手な人のプレーをまず見てみましょう

 

 

 

 

そして、ただ漠然と見るのではなく、自分も打っているようなイメージを持つことが大切です

 

 

 

 

エアーで真似をしてみてもいいですね

 

 

 

あ、テイクバックはすごく小さいな

 

スプリットステップからテイクバックまでが自分よりかなり速いな

 

フットワークや足さばきが違うな

 

インパクトに顔を残しているな

 

 

 

 

 

 

なにかしら気づくことがあればそれが上達のきっかけです

 

 

 

 

別に正解不正解があるわけではないですので自分が気になったところ、真似できそうなところを見て考えてみましょう

 

 

 

コート以外での練習が大切になってきます

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました