今の自分のレベルより少し難しい、という練習を続けていくと上達しやすいです

 

 

 

ただ、そもそも今の自分のレベルがわからない。少し難しいことってどんなこと?

 

 

 

 

と思われますよね

 

 

 

 

 

目安となるのは

 

 

 

「あ、なんかできそう。ちょっとやってみたいかも」

 

 

 

 

と思えたことです

 

 

 

 

 

上手な人のプレーを見て、今のかっこいいな、ちょっとやってみよう

 

 

 

あれ、なんか上手くいかない

 

 

 

もう少しこうすればいいけるか?

 

 

 

まだ違うな

 

 

 

こうか?

 

 

 

 

 

 

などと取り組めることは今の自分のレベルより少し難しいことです

 

 

 

例えばパッシング

 

 

 

シングルスで相手が前に詰めてきた

 

 

 

ショートクロスに華麗にパッシング

 

 

 

テレビで見たあの選手はこんな感じでやってたから、これでどうだ!

 

 

 

ミスか

 

 

 

ジャンプせずにもう少し低い体勢のまま打ってみようか

 

 

 

もう少しか

 

 

 

 

もう一回映像で確認してみよう

 

 

 

あ、結構腕を垂直に上げているな、真似してみよう

 

 

 

 

 

と、こんな感じです

 

 

 

 

 

このように一つのショットなどを試行錯誤していろんなアプローチを試していると上達しやすくなります

 

 

 

 

 

1日のルーティーンとしてストロークやボレー、サーブ、レシーブ、ゲーム練習など広くまんべんなく練習することはもちろん大切ですが

 

 

 

 

これはモノにしたい!

 

 

 

そう思えるものは集中して練習してみるといいですね

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました