今回は少し見方を変えて指導する側から

 

 

 

 

 

初心者やテニスを初めて1~2年くらいはまだまだ試合は難しいかと思います

 

 

 

特にダブルフォルトやリターンミスばかりでラリーにならずすぐに終わってしまう傾向があります

 

 

 

テニスのルール上、ミスだけで試合が終わろうとも試合は試合なのでそれで終わりです

 

 

 

 

公式戦などでは仕方ないですが、練習の時にやる試合形式などはオマケをつけてあげてもいいかもしれません

 

 

 

初心者のうちはとにかくボールをたくさん打ってラリーの感覚を身に着けたほうが良いです

 

 

 

試合形式練習でもダブルフォルトは最初はオマケしてコーチが代わりに打ってあげる

 

 

 

 

というのでもいいですね

 

 

 

オマケに頼り切るのも良くないですので、最初はすべてオマケしていたのを1ゲームにつき2回まで、1ゲームにつき1回まで

 

1セットにつき2回まで、というように徐々におまけを少なくしていくといいですね

 

 

 

 

レベルアップは階段状に登っていくと上達しやすいです

 

 

 

 

今の自分のレベルでちょっと背伸びすればできそう、そう思えるような目標を設定して、それを超えるためにはどうすればいいか?

 

 

 

 

クリアしたらまた次にちょっと難しそうな目標設定

 

 

 

 

という感じで繰り返していくといいですね

 

 

 

 

あまりにも高い目標を最初から設定してしまうと、全然できなくてやる気もなくなりやすいです

 

 

 

 

もちろん、高い目標でもやる気が続いているときはそのまま頑張りましょう

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました