テニスは腕だけでも打てますが、下半身の力を使ったほうが安定して威力のあるボールが打てます

 

 

 

太ももや膝の曲げ伸ばしの力をイメージする方が多いですが、

 

 

 

「お尻」

 

 

 

の使い方も意識してみましょう

 

 

 

大きな関節、大きな部位を動かすことを意識すれば、それにつられて小さな関節、小さな部位は動いていきます

 

 

 

 

 

大きい関節は腰回りや股関節

 

 

大きな部位はお尻ですね

 

 

 

ストロークであれば右のお尻から左のお尻の体重移動を意識してみたり

 

 

 

バックハンドなら左から右

 

 

 

 

サーブやボレーも同様ですね

 

 

 

 

 

 

大きな関節、大きな部位は可動域が狭いのでタイミングさえ間違えなければ毎回同じ動きをしてくれます

 

 

 

つまり再現性が高いというわけです

 

 

 

 

 

速いボールや移動しながら打つときも、お尻の使い方にだけ気を付ければその後は自然にほかの部位もついてきます

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました