image

 

 

 

テニスは相手と戦うスポーツなので毎回ボールが違ってきます

 

 

 

 

ある人は跳ねるボール、ある人は速いボール、ある人は曲がるボール

 

 

 

 

サーブをバックに打てばストレートに打つ人もいるし、ロブばかりの人もいます

 

 

 

 

 

試合に勝つにはその都度、対応を変えていかなければ勝てません

 

 

 

「修正能力が必須」

 

 

 

となります

 

 

 

 

 

失敗した球を失敗しないように修正する力も大切ですし、同じパターンでやられているときは対応策を取らないと永遠と同じやられ方をします

 

 

 

 

 

試合中に修正するのはなかなか難しいです

 

 

 

 

練習の時から、もし跳ねるボールが来たらどこに返そう?

 

 

ここに打っても相手にはあまり効果がない場合はどこに打てば有効だろう?

 

 

と事前に練習しておくと安心ですね

 

 

 

 

 

もちろん、苦手なことの対策ばかりしていても上手く返せるようになるだけで得点には結びつきにくいです

 

 

 

苦手なボールを最低限攻められないように返し、得点につなげるプランまで考えられているといいですね

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました