実戦に近い練習をした方が試合勘が鍛えられます




ラリー練習やボレー対ストロークなどは部分的な練習です




ラリーをしながら感覚を調整していく練習ですね






ゲーム形式練習では雁行陣や並行陣といった陣形を組んだ状態で、球出しからスタートします




このとき、球出しを一定にするのではなく、バラつかせた方が実戦に近くなります





ストローク側に普通の球出し


いきなりボレーヤーの足元に球出し



前衛の頭を越すようなロブで球出し


スライスで球出し



ドロップ気味に球出し



パッシングのように球出し




それぞれの球出しによってその後の展開が変わってきます




ロブの処理や足元はとくにミスをしやすいので重点的に練習しておくといいですね




いろんな球出しからのゲーム形式



是非試してみてください



最後まで読んでいただきありがとうございました