つなぐボールと攻めるボール



大きく分けると2つですが、この二つだけではなかなか試合がうまくできません




ショートラリーのようにつなぐことはできるけど攻められてやられてしまう



球出しのように打ち込みたいけど自滅してしまう





どうしていいかわからず中途半端なボールになり、やっぱり攻められたら自滅してしまう





このようになりがちではないでしょうか?



そこで大切になる考え方が





【攻めるんだけど確実に】




です




エースを狙いにいくつもりで、だけど確実に入れはする




このぐらいの心持ちぐらいがちょうどいいメンタルです



弱気すぎず勝ち気すぎず




普段の練習からこの心持ちで練習してみましょう





また、自分のレベルを把握しておくことも大切です




球出しを20球くらいしてもらいます




最初はショートラリーくらいのまず間違いなく入る打ち方で打ちます



5〜6球目くらいから徐々にスピードを上げて攻めていきます




ミスが出始めたらまたスピードでを落としてそこから徐々に上げていきます




つなぐのを0


攻めるのを100


とすると



30、50、70と段階的に上げていきます



50〜70くらいで確実に打てるようになるとそれが試合で使えるボールになります




0か100かにならないように気をつけましょう





最後まで読んでいただきありがとうございました