前回、ここぞというときにいいプレーができるようにとご紹介しました

 

 

 

 

 

 

では具体的にどのような練習をしていけばよいか

 

 

 

 

 

 

まず第一段階としては

 

 

【甘いボールを狙ったところに打てるようになる】

 

 

です

 

 

 

 

たとえばクロスラリーをしているとき、ネットやアウトをしないように漠然と打ちあいをしています

 

 

少し甘いボールが来たときはピンポイントで狙ったところに打てるように集中力と精度を高めましょう

 

 

 

置きに行ったボールではなく、しっかり振り切ってエースを取るつもりで打ちましょう

 

 

 

 

漠然としたラリー→集中力を高めてピンポイントで狙う

 

 

 

 

この切り替えを何度もやって体に覚え込ませましょう

 

 

 

 

 

 

第2段階としては

 

 

 

「攻められたボールを最高のショットで返す」

 

 

 

です

 

 

 

相手から攻撃されたボールを素早く追いつき、カウンターでエースを狙います

 

 

 

やはり、いいイメージを持つことが大切です

 

 

 

 

力任せに強引に狙ってもなかなか安定しません

 

 

 

相手が攻めてきているとはいえ、こちらは慌てずにカウンターの準備をしましょう

 

 

 

 

マグレでたまたま入っても試合では使えません

 

 

 

 

ラリーをして、相手から攻めてもらい、それを最高のショットで返す練習を繰り返しましょう

 

 

 

ボールへの近づき方、タイミングの取り方、コース、球威、

 

 

 

 

カウンターはかなり高度な技術が必要ですが、イメージができれば必ずできます

 

 

 

 

 

サーブも練習しておいた方がいいです

 

 

 

 

普段のサーブはセンター、ワイド、ボディくらいの大まかなコントロールでもいいですが、ここぞ!というときに集中力を高め

 

 

 

エースが取れるようなコース、球威があるサーブを打てるようにしましょう

 

 

 

サーブは自分のタイミングで打てるので練習した分だけ上達します

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました