ラリーがなんとなくできてきたり、試合もできるようになってきたら攻撃をしたくなりますよね





全身を使ってストロークやサーブ、ボレーを打つ





かなりスピードが出せるようになったけど安定しない





体というのはすごい力があります


安定して同じようなボールを打つのに適しています


デメリットがあるとすると機敏性が弱いことくらいです




腰を早く回して!


と言われてもそれほど早くは動かせませんよね






その点、手の力は機敏性に優れています



ギリギリまで引きつけても素早く振り抜くことができます




デメリットとしては安定性に欠けることです




ですので、速いボールを安定させるためには



【身体は大きくダイナミックに、手は脱力して】



これが鍵となります




脱力のトレーニングをしてみましょう




自分でボールをバウンドさせて上からラケットでふたをするように捕まえます




力任せに押さえつけるのではなく、しゃがむ動きでやってみましょう




手の力は脱力です




ほどよくボールの勢いにラケットが負けるくらいが理想です




面がぐらつくと不安でしょうが、身体がしゃがむ動きをしているので、手の力はなくてもボールにふたをすることができます




地面にふたをしたボールを今度は立ち上がりながらバウンドさせてみましょう




これも力任せにしないように





中級者でもなかなか難しいので是非やってみてください




最後まで読んでいただきありがとうございました