強打しているわけではないのにスルスルっと点を取ってしまうペアがいらっしゃるかと思います

 

 

 

誰もが驚くような派手さのあるプレーをしているわけではないけど、負けない

 

 

 

 

なんだかんだ相手がミスをしたり当たり損ないのような弾んでこないボールがいい場所に落ちて点を取ったり

 

 

 

 

 

一般の試合でコンスタントに勝ちあがってくるタイプのペアですね

 

 

 

 

 

ハードヒットやボールの威力で勝負するパワーテニスは身体能力や年齢的なもので差が付きやすいです

 

 

 

 

 

しかし先ほど紹介したようなテニスは大人になってからテニスを始めた方でも十分に参考にすることができます

 

 

 

特に女子ダブルスではよく目指される戦型なので是非チャレンジしてみましょう

 

 

 

 

 

ポイントは

 

 

 

 

 

「ボレーやスライスのコントロール」

 

 

 

 

 

です

 

 

 

 

 

ボレーやスライスはスピードこそないですが、その分、細やかなコントロールができるメリットがあります

 

 

 

 

ボレーやスライスはたとえハードヒットができなくても打つことができます

 

 

ハードヒッター相手でも十分に戦えます

 

 

 

 

 

●コントロールの目安

 

 

どのくらいのコントロールが必要かというと

 

 

 

 

サービスライン、前衛のボディ、ベースライン

 

 

 

それぞれに打ち分けることができる

 

 

 

 

です

 

 

 

 

 

まずは球出しで練習してみます

 

 

 

特にベースライン付近を狙うのが難しいかと思います

 

 

 

 

あまり回転をかけすぎず、フラット重視で狙いましょう

 

 

 

少しラケットにのせる感覚を掴めるとできるようになります

 

 

 

次はベースラインから狙ってみましょう

 

 

 

 

やはりこちらもベースライン付近を狙うのが難しいですね

 

 

 

あまり高い山なりの軌道だとポーチに出られてしまうので、低く打ちましょう

 

 

 

しかしそうすると球が浅くなりやすくサービスラインでバウンドしてしまいます

 

 

 

 

これでは相手にアプローチされてしまうので難しいところです

 

 

 

 

テイクバックよりもフォロースルーを気にして深く狙ってみてください

 

 

 

 

 

深いスライスやボレーができれば、相手も警戒して少しポジションを下げます

 

 

 

そこでドロップや短いボールも混ぜると効果的です

 

 

 

 

ボレーの丈夫な方はここまでコントロールに気を使って打っているのです

 

 

 

一見派手さはないですが、試合に勝ちたい方は是非覚えてみてください

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました