image

 

 

ボレーが上手くいかないときはあえて

 

 

 

「棒立ちで打ってみる」

 

 

 

のも手です

 

 

 

 

年配の方やボレーの上手な方で、全然動いてないのにひょいひょいといとも簡単にボレーで好きなところに打っている

 

 

 

 

という光景を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

そんなに足を一生懸命動かしているわけでもないし、踏み込んでいるわけでもない

 

 

 

 

だけどどんなボールも安定して返している

 

 

 

 

 

これはバランスが取れた状態でボレーで来ているからです

 

 

 

 

 

 

ボレーが安定しない方で多いのが、足を気にするあまりバランスが崩れているパターンです

 

 

 

 

特にバックボレー

 

 

 

右足を踏み込むのが基本ですが、ストロークのように体重移動しながらボレーしようとしてしまうため

 

 

 

 

 

そもそもラケットに当てることすら難しくなってしまっています

 

 

 

 

そんなときはあえて棒立ちで打ってみましょう

 

 

 

 

 

足のことは忘れて、手で狙い所をしっかり狙いましょう

 

 

 

 

 

 

今まで体の勢いで飛ばしていた方は難しいかもしれませんが、必ずできますので棒立ちでやってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました