サーブは唯一自分の間合いで打てるショットです

 

 

 

 

 

サーブ以外は相手から来たボールに合わせたうえでコントロールしなければならないですが、サーブはその必要がありません

 

 

 

 

 

なので、思ったところに打てるようになればなるほどサーブゲームを有利に進めることができます

 

 

 

 

 

テニスはサーブが有利と言われるポイントですね

 

 

 

 

 

 

どのくらいのコントロールが必要かというと、サービスボックスの角とサービスボックスのサイドライン上を狙い分けられるといいですね

 

 

 

 

 

ラケット1.5~2本分くらいの感覚です

 

 

 

 

 

 

まずは近い目標にカゴを二つ置いてみます

 

 

 

そこに向かって軽くサーブを打ってみて打ち分けられるかやってみましょう

 

 

 

 

当てるだけではなく本当のサーブのようにスピンやスライスをかけながら

 

 

 

 

 

これができてくれば徐々に目標を離していきます

 

 

 

 

最終的にはサービスボックスの角とライン上を狙い分けましょう

 

 

 

 

 

サーブは磨けば磨くほどよくなっていきますので継続して練習してみてください

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました