ダブルフォルトやイージーミスが多い方の共通点として




【練習と試合が違う】




ことがあります





練習では気持ちよく振り抜いてサービスエース級のサーブや素晴らしいストローク、ボレーが打てているのに





試合となると入れにいったり、ミスが先行してしまうケースです





これは試合を意識した練習ができていないことご原因です




試合と練習の差は



【緊張感】



が大きいです




1球1球、毎回ミスができないプレッシャーを感じながらやるからですね




試合の時の絶不調な時を基準にするのもいいですね




どんなに悪くても最悪ここまでのプレーはできる




そこが最低ラインとわかっておけば、まだ、立て直すチャンスはあります




いい状態の自分を常に理想としていると、それに届かない時は常にストレスとプレッシャーを感じながらプレーすることになり




そとに相手からのプレッシャーも相まってどんどん悪循環に陥ります




これを



【計算のできるプレー】



といったりします





練習から試合を想定してやってみてください




最後まで読んでいただきありがとうございました