意外に見落としがちなポイントとして

 

 

 

「どの指に力を入れるか?」

 

 

 

があります

 

 

 

 

 

ウエスタングリップ、コンチネンタルグリップなど握り方は紹介されるのですが

 

 

 

 

指まではなかなか紹介してもらえないかと思います

 

 

 

 

 

 

 

おススメは

 

 

 

 

 

 

「小指と薬指」

 

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

 

グリップの端の方をこの2本でしっかり握りましょう

 

 

 

こうすることでラケットの端っこが安定するので遠心力が働きやすいです

 

 

 

 

 

人差し指と中指と親指はコントロールの指です

 

 

 

 

 

小指と薬指がしっかり握っていればほかの3本は握らなくても良いです

 

 

 

 

ラケットが少し手の中で動くくらいがいいですね

 

 

 

 

 

 

面が安定しない、力が入らない

 

 

 

 

そういった方は

 

 

 

 

「人差し指、中指、親指」

 

 

 

でしっかり握ってしまっているケースが多いです

 

 

 

 

これではグリップエンドが自由に動き回ってしまい一向に安定しません

 

 

 

 

 

 

ボールを投げるときにこの3本を使うのでラケットでも同じようにしてしまいがちですが

 

 

 

 

 

ラケットは

 

 

 

「小指と薬指」

 

 

 

 

で支点を作りましょう

 

 

 

 

面が安定しない方を是非見直してみてください

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました