テイクバックとフォロースルーの割合を考えてみましょう

 

 

 

 

5:5

 

 

 

テイクバックはコンパクトに、とも言われるし4:6,3:7くらいかな?

 

 

 

 

 

体感的には

 

 

 

 

テイクバック:フォロースルー=1:9

 

 

 

 

 

くらいの気持ちで大丈夫です

 

 

 

 

 

とにかくテイクバックはあってないようなものだと考えましょう

 

 

 

 

 

 

 

小さければ小さいほどよい、と考えても良いです

 

 

 

 

 

 

これはボレーもストロークも同様です

 

 

 

 

 

手で球出しされたボールは勢いがないので、少し大きくテイクバックして助走をつけて打ち込みますが

 

 

 

 

 

基本的にテニスは相手から来たボールを返さなくてはいけません

 

 

 

 

 

そのため、基本的にはテイクバックは1くらいのつもりで待ちかまえましょう

 

 

 

 

チャンスボールや思ったよりもボールに勢いがないな、これは打ち込めそうだな

 

 

 

 

 

と思ったら少し大きくテイクバックをとる

 

 

 

 

 

という考え方でやると失敗の確率が減ります

 

 

 

 

 

ちょっとした考え方の違いで大きく結果が変わってくることなので是非やってみてください

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました