しっかり振り抜いてストロークを打ちたいとき

 

 

 

スピンをかけないと飛んで行ってしまいそうで怖いですよね

 

 

 

 

 

テニスではトップスピン回転をしあ所に教わることが多いかと思います

 

 

 

 

 

最初のうちは、どれだけミスを減らせるかで勝敗が決まってくるので、教える側としてもまずはスピンを覚えて自滅しないようにさせようとします

 

 

 

 

 

しかし、レベルが上がってくるとボールの質が求められてきます

 

 

 

 

 

入れるためのスピンではなく、攻撃のためにスピンをかける必要が出てきます

 

 

 

ボールの伸び、バウンド後の変化、スピード

 

 

 

 

これらの威力が高いボールは質が良いです

 

 

 

 

 

どちらがいい質のボールを打ち続けられるか?というのも勝負の分かれ目になってきます

 

 

 

 

 

 

 

質のいいボールを打つためにはまずはフラットから練習してみましょう

 

 

 

しっかりとボールを厚くとらえてライナー性の軌道で打ってみます

 

 

 

 

上手くできていればバウンド後にものすごく伸びのあるボールが打てるはずです

 

 

 

 

 

この感覚を意識したままスピンの練習もしてみましょう

 

 

 

 

 

ただこするだけでは伸びはでません

 

 

 

 

厚くとらえながらもスピンはかけ、急激に落ちて、バウンド後は弾む

 

 

 

 

 

そんなボールをいつでも打てるように練習してみましょう

 

 

 

 

 

 

初速は速いのだけれど、バウンドするにつれて失速する

 

 

 

そうならないように気を付けてみてくださいね

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました