来た球を返す

 

 

 

 

これが基本となるわけですが、こちらが主導権をもってしっかりと攻めた球であれば、次のボールが予想しやすくなります

 

 

 

 

 

 

わかりやすい例でいえばスマッシュ

 

 

 

 

 

 

相手がスマッシュを打つ構えを見せたら皆さんはどういうボールを返そうと思いますか?

 

 

 

 

ほとんどの方が少し後ろに下がって握りも少し薄くしてフラットかスライスでロブを返す

 

 

 

 

 

 

かと思います

 

 

 

 

 

 

これと同じで、テニスには得点するパターンがいくつかあります

 

 

 

 

 

もちろん、スマッシュの威力が弱いとカウンターされますし、十分な威力のショットでも強引にカウンターに来る場合もあります

 

 

 

 

 

 

ただし確率としては10回いいスマッシュを打てば8~9割は得点できます

 

 

 

 

 

 

 

十分な質のあるショットを打つことが前提ではありますが、自分の得意なショット、パターンを見つけてみてください

 

 

 

 

 

 

例としていくつかご紹介します

 

 

 

 

①相手を左右に振り回してからのポーチ、シングルスなら前に詰めてボレー

 

 

 

②相手のバックハンドに高く弾むボールを打って浅いボールを打たせる

 

 

 

③スライスでボールをあまり跳ねさせない。深いボール、浅いボール相手によって深さを変える

 

(相手も高確率でスライスでつなぐか、ミスしやすい)

 

 

 

④わざと短く打って相手にアプローチをさせ、前に出てきたところをパッシングorロブ

 

 

 

 

 

 

 

プロの試合でも各選手自分の得意なパターンを持っています

 

 

 

 

 

あれっ?この得点パターン、前にも見たことあるな?

 

 

 

 

 

と思ったらそれである可能性が高いです

 

 

 

 

 

 

試してみて取り入れられそうなものを吸収していくといいですね

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました