今回はサーブのコースと前衛の立ち位置について

 

 

 

 

前衛は半歩立ち位置を変えるだけで取れるボール、相手にかけるプレッシャーが変わります

 

 

 

 

 

ダブルスのとき、味方サーブのときは自由にコースが狙えます

 

 

 

 

 

 

ワイド、ボディ、センター

 

 

球種もフラット、スライス、スピン

 

 

 

ワイドにスライス、センターにフラット、

 

 

 

組み合わせはたくさんありますね

 

 

 

 

今回はサーブのコース別に前衛の立ち位置をご紹介します

 

 

 

 

 

●基本

 

基本的にはワイドにサーブを打ってもらうときは少しワイドに立ちましょう

 

 

センターにサーブを打ってもらうときは少しセンター寄りに

 

 

 

ワイドにサーブを打つと相手はコートの外から巻いてくるようにストレートを狙うことができます

 

 

 

センターにサーブを打つと相手がストレートを狙っても、そこまで厳しいボールはきません

 

センターからストレートを狙ってもあまり角度がつかなく、角度をつけすぎるとアウトするからです

 

 

 

 

 

最初から立ち位置を決めるとサーブのコースが読まれてしまうので、味方がサーブを打つまではいつもの立ち位置で、打った

 

 

後に少しポジションをかえるようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

●応用

 

 

基本を理解している相手や、ストレートにリターンすることが好きな選手もいます

 

 

相手のパターンや癖を事前に知っておくのも大切ですし、試合中にデータ分析するのもいいですね

 

 

 

ワイドにスライスサーブを打ったら、確実にクロスに返してくるな

 

 

 

 

と思ったら、基本のストレートに捉われず、クロスにポーチに行ってみましょう

 

 

 

 

 

味方のサーブのコースや種類×相手の癖×自分の立ち位置×ポーチに行くかストレートを守るか

 

 

 

前衛はこういうことを考えて試合をしてみるのも楽しいですよ

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました