今回はボレーについて

 

 

 

 

正面に来たボールをボレーするのは難しいですね

 

 

 

 

 

一説には一番取りづらいのは右肩付け根に飛んでくるボールだともいわれています

 

 

 

 

 

正面に来たボールは

 

 

 

 

「横向きを作って返す」

 

 

 

 

 

この方法が良いです

 

 

 

 

 

フォアボレーのときは右足を引いて半身になります

 

 

バックボレーのときは左足を引きましょう

 

 

 

 

余裕があれば

 

 

 

フォアボレーは左足を踏み出して半身を作りましょう

 

 

バックボレーは右足を踏み出して

 

 

 

 

 

コンチネンタルグリップで握っていると、正面を向いたまま返すのは難しいので横向きを作ってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

少し高度なテクニックですが

 

 

 

「正面を向いたままバックボレーで返す」

 

 

 

というものもあります

 

 

 

 

正面を向いたまま、ラケットを左後ろから右前に向かって動かしながらバックボレー

 

 

 

 

 

これができると横向きを作らなくてもいいので楽です

 

 

 

守備範囲もバックボレー6~7割  フォアボレー3~4割

 

 

というようにバックボレー主体になってきます

 

 

 

 

 

壁打ちなどで練習してみてくださいね

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました