今回はストロークについて

 

 

 

 

基本はラケットを下から上に振り上げてトップスピンをかける

 

 

 

と教わるかと思います

 

 

 

 

 

 

しかし、レベルが上がってくると毎回下から上のスイングだけでは対応できないボールも増えてきます

 

 

 

 

 

ネット際に落ちる高く弾むチャンスボールはバウンドしたらネットよりも高く跳ねるので、上からたたき込むように打つほうが良いです

 

 

 

 

 

リターンの際

 

 

フラットサーブやスピンサーブはバウンドした後、自分に向かってくるのでこれも少し上のほうから少しダウンスイングで返すほうが合わせやすいです

 

 

 

 

 

下から跳ね上がってくるボール  ↗   ↙   ダウンスイング

 

 

 

 

このような関係ですね

 

 

 

 

 

 

 

あまりスピンはかけずにフラット気味に返すことになるので打ち上げないことが大切です

 

 

 

ネットすれすれか、ネットの少し上を通すイメージです

 

 

 

 

 

 

速いボールが上手く返らないという方はダウンスイング、チャレンジしてみてください

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました