今回でスピンサーブ編は最後です

 

 

 

 

 

①でスピンの感覚をつかみました

 

②で基本的な形は作れたかと思います

 

 

今回は

 

 

③より威力を上げる

 

 

 

 

をテーマにしていきます

 

 

 

 

 

 

●ポイント

 

・下半身の力をボールに伝える

 

 

スピンサーブは特にこれが大切になります

 

 

 

足の力は腕の6倍です

 

 

腕で一生懸命スピンをかけても、限界があります

 

 

 

腕は下から上に振り上げることに集中し、下半身でパワーやスピードを出していきましょう

 

 

 

イメージ

 

バスケットボールのシュートをイメージしてみてください

 

 

少しジャンプしながらシュートしますよね

 

左手は添えるだけ

 

 

 

 

 

バスケのシュートのように低い位置からジャンプし、その力をボールに伝えるようにイメージしてみましょう

 

 

 

 

 

腕でスピードや回転量を上げようと考えない方が良いです

 

 

 

 

 

そして、より球威を上げようと思ったら、トスをどんどん前にしていきましょう

 

 

 

 

バレーボールのジャンプサーブをイメージしてください

 

 

 

後ろから助走をつけて前方にジャンプしながら打ちますよね

 

 

あれぐらいコートの中に入っていくように打ちましょう

 

 

 

 

 

(バスケットとバレーという二つの例えを出しましたが、基本的にはバスケのジャンプシュートをイメージします)

 

 

 

 

上手く打てればコートの後ろの壁までワンバウンドで届くようになります

 

 

 

バウンドした後にすごく跳ねる

 

 

キックサーブが打てるようになるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました