今回は股関節について

 

 

 

 

 テニスに限らず、ほかのスポーツ、日常生活においても股関節の柔らかさは重要です

 

 

 

 

 

一般的には代謝が良くなる、ケガをしにくくなる、などが言われます

 

 



 

 

 

 

 

今回は股関節が柔らかいとテニスにどう役立つのかをご紹介します

 

 

 

 

 

①ショットが安定する

 

 

特に動かされたときのショットの安定感は股関節がとても重要になります

 

 

 

遠くのボールに走ってやっと追いついたけど股関節が硬いと、足がつっかえ棒のようにブレーキになってしまい、安定したショットが打てません

 

 

やっと追いついて、なおかつ最後の一歩、足を大きく開いた時も、股関節が柔らかければしなやかに返球することができます

 

 

ジョコビッチ選手がまさにそうですね

 

 

足を開いても数センチ股関節が動く余裕がある

 

 

これがとても大きな差になります

 

 

 

②膝の負担が減る

 

 

股関節が硬いと自分の体重を膝の曲げ伸ばしで支えることになり、膝の負担が大きくなります

 

 

 

膝が痛い方は特に股関節のストレッチをして自分の体重を腰回りで受け止めるような感覚を身につけてみてくださいね

 

 

 

相撲の四股のように足を広げて股関節を曲げましょう

 

 

 

膝に負担がかからないように意識をして太ももの付け根あたりをよくほぐしましょう

 

 

 

 

 

 

大人になるとだんだん体が硬くなり、意識してストレッチなどをしないと股関節は固くなってしまいます

 

 

 

 

お風呂上りに少しストレッチをしたり、歩いたり座ったりするときに股関節を意識するだけでも変わってきますよ

 

 

 

 

 

 

おススメの練習方法としては素振りです

 

 

 

 

 

押しを大きく広げた状態で股関節を意識しながら素振りをしてみましょう

 

 

 

慣れてきたら少し走って最後の一歩大きく足を開いて素振り

 

 

 

できる範囲からやってみましょう

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました