今回はスピードボールをコートに収める感覚について

 

 

 

 

サーブ、ボレー、ストロークのスピードを速くしたい場合

 

 

 

なかなかコントロールできない

 

 

 

という方は是非試してみてください

 

 

 

 

 

●考え方

 

 

ネットやアウトしてもいいので

 

可能な限り速くスイングしてボールを打ってみましょう(サーブでもボレーでもストロークでも)

 

 

 

 

それがあなたのMAXスピードです

 

 

 

 

 

そのスピードのボールをどうやってコートに収めていけばいいかを考えていきます

 

 

 

 

方法は3つです

 

①スピードを落とす

 

②回転をかける

 

③弾道を低くする

 

 

 

 

できるだけスピードを落とさずに入る方法を探しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

●練習方法

 

練習する流れとしては

 

大きく振り抜いてアウトする→弾道を低くしたり、スピンをかけてコートに入るように調整

 

です

 

 

・サーブ

 

 

ボールを思いきり投げます

 

できればベースラインの端から端まで届くように

 

次にラケットで思い切り打ちます

 

ラケットの分だけ手が伸びたと思ってください

 

手でボールを投げた時のように全身を使って最後まで降り抜きましょう

 

ラケットを使えばベースラインから壁までは届くと思います(手で投げるよりは飛距離がでれば大丈夫です)

 

 

入れるために調整します

 

 

トスを前方にあげます

 

小手先で調整するのではなく、スピードを落とさずに入るように打点を調整しましょう

 

 

トスを前にすればするほどネットしやすくなります

 

トスが真上に上がってしまう方は壁まで飛んで行ってしまいます

 

 

 

 

 

 

・ストローク

 

サービスラインから球出ししてもらい打ちます

 

弾道を低くしできるだけ速いボールを打ちます

 

スピンをかけすぎるとスピードがなくなるので、スピードを落とさずに入るギリギリのラインを探してみてください

 

最後にベースラインから同じように調整しながら探します

 

 

 

・ボレー

 

ストロークと同様に最初はアウトしてよいので速く打つ

 

高さを調整

 

 

の流れです

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました