今回はボレーについて

 

 

 

球出しのボールをボレーしたり、ボレーボレーもできるようになったけどボレー対ストロークや速いボールがくるとまだあんていしないな

 

 

という方はぜひ試してみてください

 

 

 

 

●ポイント

 

 

 

①構え

 

 

できるだけムダをなくすためにも顔の前に構えましょう

 

 

 

気を抜いているとラケットがお腹の前あたりにきてしまいます

 

 

 

②テイクバック

 

顔の前にラケットがある状態から上体をかるく捻るだけ

 

 

 

手だけで引いて、手でだけスイングしてしまうとミスの元です

 

 

ラケットが視界から消えないことを意識しましょう

 

 

 

 

③インパクト→フォロースルー

 

以前の記事でも何回か書きましたが同様です

 

 

テイクバックしてインパクトで止める!

 

 

という打ち方ではなく

 

 

小さく引いてインパクトから押し出すようなフォロースルーを意識しましょう

 

 

 

ボレーは振ってはいけない!と思いすぎてついついラケットを止めてしまいがちですが、押し出すようなフォロースルーを意識しているのであれば、少し振っても大丈夫です

 

 

 

 

 

●練習方法

 

 

①近距離ボレーボレー

 

 

できるだけ近づいてボレーボレーをしましょう

 

 

 

お互い顔の前にラケットを構えて、かるく上体を捻るだけで返しましょう

 

 

 

 

打った後、素早く戻ることも大切ですね

 

 

 

 

壁打ちでもいい練習になります

 

 

 

少し前にフェデラー選手のボレー動画でもありましたが

 

 

ラケットをほとんど動かさずに顔くらいの位置でずっとボレーの壁打ちをしてましたね

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました