今回はサーブのレベルアップについて

 

 

 

 

 

ダブルフォルトは少なくなってきた

 

 

スライスも少しかけられるようになってきた

 

 

 

速いサーブを打ちたいけどなにか安定しない

 

 

 

 

 

そんなかたにおススメです

 

 

 

 

●ポイント

 

左足と右腕が一直線になるように意識する

 

 

 

 

 

左足だけで立ってみてください

 

 

そしてサーブのように右手を上げます

 

 

 

左足から右腕、ラケットまでが一直線になるようにしてみましょう

 

 

左肩を少し下げると一直線になりやすいです

 

 

 

 

 

ここがポイントです

 

 

 

両肩のラインが地面と平行だと右足の上に右腕がくる形となります

 

スライスサーブはこの方が打ちやすいですが早いフラットサーブは少し左肩を下げましょう

 

 

右肩が上がる分、少し打点が高くなります

 

 

インパクトのときに左足から右腕が一直線になるように意識してサーブを打ってみましょう

 

 

 

最初は違和感があるかもしれません

 

 

 

 

トスをかなり前方(ネットの方向)に

 

ジャンプも真上ではなく斜め上に向かって

 

 

プロの選手でいうとナダル選手のイメージです

 

 

さーーぶを横から見た映像もあるので見てみてください

 

 

かなり前方にジャンプして、ラケットを伸ばしています

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました