今回は試合の感覚を身に着けるをテーマに

 

 

 

 

 

写真のようにサービスボックスの中だけでシングルスをします

 

 

 

スピードボールを打たずに緩いストロークかボレーだけで試合をします

 

 

 

 

●ポイント

 

・相手を右に左に動かす

 

・揺さぶったらすかさずボレーをするために前に詰める

 

・相手が前に詰めてきたら、相手の位置を見極め、ロブやショートクロスなどでカウンターを狙う

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニアのレッスンでもよく行います

 

 

打ったら素早く戻らなければいけないので、フットワークもよくなりますよ

 

できるだけ前後左右に動ける状態を作るために、体の向きは正面で

 

サイドステップや、クロスステップで動いたほうが戻りやすいです

 

 

 

 

 

強打で攻めるテニスも気持ちいいですが、絶妙なコントロールで戦略的に戦うのもテニスの魅力ですよ

 

 

 

慣れてきたらライジングやスライス、スピンなども使っていくとよいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました