今回は力みすぎを改善する方法をご紹介します

 

 

 

 

 

握力が強い方はどうしてもグリップを強く握りすぎてしまいがちです

 

 

 

 

速いボールを打ちたいときは特に力が入りますよね

 

 

 

しかし、かなり力を込めているはずなのに思ったほどスピードが出なかったり、安定しなかったり

 

 

 

 

 

プロや上手な人は楽そうに速いボールを打ちますよね

 

 

 

 

 

それは握るタイミングを知っているからなんです

 

 

 

 

上手な人はテイクバックからボールが当たるまでほとんどグリップを握りません

 

 

 

当たる瞬間だけ強く握り、打った後もすぐ握りを緩めます

 

 

 

 

 

 

練習方法としては

 

 

 

 

”いなす”

 

 

 

練習をやってコツをつかみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から強く握らず、はさんだ状態でラケットを動かすことを意識してみてください

 

 

 

 

 

 

 

これができてきたらストロークやボレーのときも

 

 

 

 

 

はさんだ状態、もしくは軽く握った状態で打ちにいってみてください

 

 

 

 

 

ゆっくり握りこみながらストローク、ボレー、サーブ、スマッシュが打てるようになれば

 

 

 

 

 

見違えるほどショットが安定しますし、フォームがきれいになるためケガもしにくくなります

 

 

 

 

 

テニスひじになる方は握り込みすぎる方が多いですので、ぜひやってみてください

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました