前回の続きです

 

 

 

 

 

前回、テニスを始めるときは

 

 

 

フォームからじっくりやってもいいし、いきなり試合から始めてもいいと書きました

 

 

 

 

 

 

最初は興味のあるものからどんどんやってみてください

 

 

 

 

ストローク

 

 

サーブ

 

 

ボレー

 

 

スマッシュ

 

 

ラリー

 

 

試合

 

 

ポーチ

 

 

ドロップ

 

 

 

 

テレビで見たことあるからやってみたい

 

 

 

それぐらい軽い気持ちでやってみましょう

 

 

 

何に興味があるかよくわからないという方は、上から順番にやっていきましょう

 

 

 

 

おススメは一度、全部一通りのことをやってみることです

 

 

 

 

 

 

ストロークが楽しかったけど、やってみたらボレーも楽しい

 

 

 

 

 

サーブは意外に難しいから、ドロップやろう   (アンダーサーブで試合はやり過ごそう、など)

 

 

 

 

こんな具合で大丈夫です

 

 

 

 

 

 

一通りやると、

 

 

 

 

      すんなりできること

 

 

      難しいこと

 

 

      まあそこそこできること

 

 

 

 

といった具合に自分の得意不得意がわかってきます

 

 

 

 

グループレッスンなど、ほかの人がいる場合なら

 

 

 

 

あ、あの人はストロークが上手だな

 

 

あ、ボレーは自分のほうがちょっと上手いかも

 

 

 

なんてことがわかってきます

 

 

 

 

 

 

そうして見えた得意、不得意

 

 

 

 

 

 

得意なことをどんどん練習して、もっと上手くなることを目指してもいいし

 

 

 

 

 

苦手なショットをなんとかできるようになる、と練習してもよいです

 

 

 

 

 

性格も関係します

 

 

 

 

・ストロークが苦手な人の場合

 

 

     球出しを100球、200球と出してもらい、ひたすら打つ

 

 

 

     30分間ひたすらラリーだけする

 

 

 

     試合をたくさんする

 

 

 

      ボールを使わずに素振りや体の動かし方から見つめなおす

 

 

 

 

やっていて夢中になれる練習を見つけてみてください

 

 

 

 

最後に

 

    どの練習でも動画を取りながら練習することをおススメします

 

    最初は恥ずかしいかもしれませんが、成長の記録にもなります

 

    テニスは上達が見えずらい、実感しにくいスポーツとも言われていますので宜しければ

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました