「アンテナ立てて頂戴」〜SDR ソフトウェア ラジオに挑戦①〜  | 続・囚われの演劇部/風の丘の陸上部

続・囚われの演劇部/風の丘の陸上部

当初は男子校演劇部員保護者様への活動報告になればと思い、忙しい部員の代わりにブログを更新しておりましたが、彼らも卒業(2016年3月卒業)し、現在は男子校演劇部顧問の暇つぶし 兼 備忘録です。
令和3年4月より、姉妹校へ移動。陸上競技部の顧問にもなりました。

文系の教員しているのに、子どもの頃から「電波

」的なモノに興味があったように思います。

物心つく頃には、父親のラジカセをおもちゃ


がわりにしてラジオ聴いてました。チューニング合わせたりアンテナくりくりしたりして、聞こえ方が変わるのが不思議だった。ラジオの内容なんて聴いちゃいない。ただ音を聞いてるだけだった。

っで、周りの子どもたちがわれ先にとゲームソフト買いに通ってた家電量販店。顧問が初めてお小遣い貯めて電気屋さんで買った品は、ポケットラジオ。なかなか渋い子どもだったみたいです。


少年の頃には「戦争映画

」から影響受けたかも。少年の頃、深夜帯にやけに戦争映画やってたな。なんか「無線」は生命線のように描かれてて。


これらの影響か、高校生の時、「第4級アマチュア無線技士」の資格を取りましたが、自分がコミュ症なの忘れてた。現在まで3人くらいしか話したことないな。しかも挨拶程度。当時一番安いハンディー機で開局申請したんだな。


なんとなく電波に「何が聞こえて来るのかな」と言うドキドキ感と、「最後のライフライン」なんて気がしています。



写真は、本日お休み貰えた理由。先日の休日勤務・宿直の夜、どうせ眠れないだろうと持って行ってた「おもちゃ

」=ソフトウェアラジオ(SDR:Software Defined Radio  ラジオに必要な多くの物理的な回路を、パソコン内にインストールしたソフトウェアに置き換えて、広帯域受信を可能にしたラジオ)の受信準備・練習中です。

もう少し勉強して、これで気象衛星NOAA

の画像を受信してやろうと思ってます。


そう!皆様が思われた通りっ!ネットで調べたらすぐに見られまっす!当然TVの天気予報でも!

そうっ!宇宙からの電波の受信。顧問はロマンの話をしています・・。

参考書も買いましたとさ。ポイントで。

我ながら、かなり「ヤベーやつ」