幸せはタイヤを穿いて・・ | 続・囚われの演劇部/風の丘の陸上部

続・囚われの演劇部/風の丘の陸上部

当初は男子校演劇部員保護者様への活動報告になればと思い、忙しい部員の代わりにブログを更新しておりましたが、彼らも卒業(2016年3月卒業)し、現在は男子校演劇部顧問の暇つぶし 兼 備忘録です。
令和3年4月より、姉妹校へ移動。陸上競技部の顧問にもなりました。

写真は、上手く仕上がったら通勤マシンにするつもりの、現在起こし(修理)中の原動機付自転車、モトコンポです。


現在の顧問家、顧問カーの車検切れたんで、公道走れる乗り物は妻ちゃんカー1台のみ。妻ちゃんも車いる日もあるだろうし。って、もう一台ナンバー・自賠責付きマシン欲しいなって、毎週日曜日、一作業予算5,000円を目安に、一つずつ作業を進めています。

本日は40年前のオリジナルひび割れリアタイヤ

を交換いたしました。ニュータイヤは定番のズーク「足あと」タイヤです。可愛いので。

ZOOKも昔、持ってたな。センセになるの決まって新生活始まる前、青春マシンZXR400


やらセピアやらとまとめて、売っちゃったんだな。全部で50,000円だったと思う。今思うと、持ってりゃ良かったな。でも当時、ある人に言われた言葉。『人はその時その時、持てる量が決まっている。その時新しいモノ欲しけりゃ、今持ってるモノ出さないと。』

その時は「なるほどね・・。」って思って、思い切って処分したんだな。



ホントは「つま先」が進行方向に向くようにつけたいのですが、推奨は「カカト」からのようで・・。回転方向は守っておきます。


こっそり校内試運転。スタートはビックリするくらい遅いですが、スピード乗ってくるとまぁまぁ速いっ!

「おふざけバイク」で事故ってたら死ぬほどダサいんで・・。安全運転です。


次は「電装関連」 発電制御・蓄電池関係を令和仕様にバージョンアップです。本日もまた、必要部品を注文いたしました。一応これで、部品購入は最後のハズ。毎週日曜日2〜3時間、ちょっとずつ作業進めてます。ちまちまお金かかる趣味ですが、タバコも辞めて3年目だし。「生活のハリ」ってヤツと思ってます。