【ビズスター】キム·ジェジュンインタビュー①② | Jaejoongに溺れて…

Jaejoongに溺れて…

ジェジュン中心、自分の記録ブログ。
沢山の画像や動画X(旧Twitter) お借りしております。

【ビズスター】キム·ジェジュン「デビュー20周年アルバム、誰も酷評できない」(インタビュー①)

※翻訳機使用

 

"デビュー20周年だなんて、本当に妙ですね"

 

2004年、日本ではドラマ「冬のソナタ」が大ヒットし、「ヨン様」ブームが起きた。 中華圏ではドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」がすごい人気を集め、NRG、ベイビーボックス、チャン·ナラなどが韓流熱風の始まりを知らせた。 はるかに遠く感じられるまさにその年に、歌手兼俳優のキム·ジェジュンが東方神起としてデビューした。

 

最近、ビズエンターとソウル麻浦区のインコード社屋で会ったキム·ジェジュンは「似た時期にデビューし、まだ旺盛に活動する芸能人たちを見れば、それほど長い時間が経ったようではないが、一緒に始めたが、今はそばにいない人たちを考えれば自分が長く持ちこたえたようだ」と20周年を迎えた所感を明らかにした。

 

キム·ジェジュンは先月26日、デビュー20周年を記念する正規4集「フラワーガーデン(Flower garden)」を発売した。 「フラワーガーデン」は過去から現在、ひいては未来のキム·ジェジュンが全て盛り込まれたアルバムだ。 キム·ジェジュンは「ミスも多かったが帰ってこない、光栄な時期の姿も一緒に記憶したかった」としてアルバム企画意図を伝えた。

 

▲キム·ジェジュン(写真提供=インコード)
"今までのジェジュンを含蓄的に表現したアルバムです。 「初めてソロデビューしてロック音楽を出した時は、皆ぎこちなかったです。 これまで見せてくれたジェジュンとは全然違うとおっしゃいました。 私さえもそうでしたから。 発声、感情の伝達が自然ではなかったのです。 今はジェジュンだけの表現方式を見つけました。 ソロのキム·ジェジュンをずっと見守っていた方々なら、今回のアルバムを聞いてキム·ジェジュンが成長した、最もキム·ジェジュンらしいアルバムを出したと言えると思います」

 

ジェジュンは04年から09年まで東方神起のメンバーとして栄光の時代を送った。 その後、SMエンターテインメントを離れ、キム·ジュンス、パク·ユチョンとJYJの活動を続け、現在ソロ歌手兼俳優として活動している。 芸能人のキム·ジェジュンはこの20年間、頂上にも登り、倒れたこともあり、大きな壁に直面したこともあった。

 

 

順調ではない芸能界生活20年を経験したが、彼は波風に倒れなかった。 キム·ジェジュンは自身に着実に「任務」が与えられているという事実にいつも感謝しているとし、今が彼に最も光栄な日だと告白した。 タイトル曲「グローリアズデー」は栄光の今を共にしてくれているファンに捧げる歌だ。

 

「全盛期だった時代も当然光栄です。 しかし、今でも光栄な日です。 私は自分が何かをしながら役に立つ人だということを感じる時が好きです。 一人だったらそんな感じを受けることができなかったでしょう。 花のように存在感を誇示する人もいますが、芝生のように穏やかに庭の土台になってくれる人もいるじゃないですか。 そんな芝生のような方々のおかげで、今私がここにいることができると思います。 ジェジュンを役立たせてくれたファンがいるということが光栄です」

 

彼は新しいアルバム発売直前に8万枚を廃棄した。 遅れて誤字を発見したからだ。 キム·ジェジュンは「ステッカーで該当部分だけを修正することもできたが、20年という時間を込めて精魂込めたアルバムなのにファンにそのように披露したくなかった」と話した。

 

▲キム·ジェジュン(写真提供=インコード)
「メンタルがあまりにも強いので、誰かが私の歌、アルバムを酷評しても構いません。 "ところで果たしてこの20周年を酷評できるのか?"というふうに思います。 20年来の経験、私のすべての真心を込めたアルバムなんです。 それだけの時間と誠意は酷評できるものではないと思います」

 

キム·ジェジュンは「必ず話したいことがある」とし「愛してます」と告白した。 ジェジュンがファンに言う言葉だと皆が知っていたが、記者の目を眺めながらかなり積極的に話したせいで笑いが爆発したりもした。

 

「これまでたくさんのことがありました。 20年間、屈せずに私を応援してくれて、一緒にいてくれて、感謝しています。愛してます。 この言葉を必ず言いたかったんです」

 

 

【ビズスター】キム·ジェジュンが所属事務所「エンコード」を直接設立した理由(インタビュー②)

 

 

 

キム·ジェジュンは昨年5月、インコードを設立した。 彼はエンコードの代表アーティストでありCSO(最高戦略責任者)として、会社の運営に力を入れている。

 

大規模なエンターテインメント会社に入ることも、自分だけのための1人企画会社を設立することもできた。 しかし、彼は新しい会社を設立して新人俳優を迎え入れ、新人グループを育てる冒険を選択した。

 

「以前の会社との契約が終わった後、多くの連絡を受けました。 しかし、条件に従いたくはありませんでした。 そして持続的な活動をするためには1人の会社は不可能だと判断しました。 私だけのために多くのスタッフを雇用し、会社を運営するということは現実的に難しいです。 会社を設立したのは冒険かもしれませんが、冒険に止まらないために絶えず悩んでいます」

 

 

キム·ジェジュンはこの20年間の経験をもとに、理想的な芸能企画会社を作っていく計画を立てた。 アーティストが出たくない、長い間所属していたい会社を作るのが彼の目標だ。 キム·ジェジュンは、「競技場を走る選手の気持ちも、球団を運営する経営者の気持ちも知っているだけに、必ずその目標を達成する」と強調した。

 

「企画会社は時間が経てば新しいIPを披露しなければならず、普通その過程で年次休暇が積もった既存アーティストたちは寂しさを感じます。 それで、より良い条件で自分の価値を認められたいと思い、その条件を合わせてくれなければ、他の会社を探して去るのです。 私にはそれを防げるビジョンがあります。 インコードという会社を通じて小さな変化の風を起こしたいです」

 

不惑を眺める年齢になったが、ジェジュンの情熱はそのままだ。 彼は来年の夏の日程まですでにいっぱいだとし、アーティストであり製作者として成し遂げたいことが多いと打ち明けた。

 

 

「インコードは私に集中できる最適な環境です。 私の会社ですから、すぐに結果が良くなくても途中で諦めずに、押し通すことができるという点も気に入っています。 諦めずに夢を叶えていく過程を引き続きお見せすれば、ファンと大衆が寛大に私を眺めてくださるのではないでしょうか」

 

キム·ジェジュンは20~21日、ソウル奨忠体育館で20周年コンサート「フラワーガーデンインソウル」を開催する。 また、来月にはMBN週末ドラマ「悪い記憶消しゴム」が初めて放送される。 現在は毎週金曜日、KBS2「新商品発売~コンビニレストラン」を通じて視聴者たちと会っている。 特に「新商品発売~コンビニレストラン」出演は15年ぶりの地上波芸能出演だった。

 

「『ピョンストラン』出演後、多くの知人が祝ってくれました。 おじさんの話をあまりしなかった甥っ子たちも、「ピョンストラン」の話をしていました。 初放送を見ながら涙が出ました。 息子の自慢話を思う存分できなかった両親も『ピョンストラン』を見て喜ぶと思うと嬉しかったです」

 

 

甘み、苦味をかみしめて20周年を迎えたジェジュンのもう一つの20年はどんな姿だろうか。 彼は新しい夢に向かって挑戦し、依然として情熱に満ちた姿をファンに見せると約束した。

 

「東方神起としてデビューした頃は、20年後の私は結婚して、お父さんになったと思っていました。 スーツを着て会社に出勤していると思いました。 全く想像していなかった方向に時間が流れましたね。 ハハ。

 

私はずっと夢見る人になりたいです。 アーティストであり制作者として叶えたい夢はたくさんあります。 両親の気持ちで、良い環境でインコード練習生たちをデビューさせてあげたいこと、またニュージーンズのように私たちの子供たちが芸能界の新しい流れを作り出すこと、製作者としてキム·ジェジュンの目標です」

 

ユン·ジュンピル記者