「百花斉放」キム·ジェジュン、アイドルの未来···SM·イ·スマンは過去ではない | Jaejoongに溺れて…

Jaejoongに溺れて…

ジェジュン中心、自分の記録ブログ。
沢山の画像や動画X(旧Twitter) お借りしております。

'백화제방' 김재중, 아이돌의 미래…SM·이수만은 과거 아니네

「百花斉放」キム·ジェジュン、アイドルの未来···SM·イ·スマンは過去ではない
※翻訳機使用

2024.06.26 記事

韓流の扉を開いた2世代グループ「東方神起」-「JYJ」出身
本日デビュー20周年記念正規4thアルバム「フラワーガーデン」リリース
「イ・スマン先生を尊敬...プロデューサー・経営者両役をうまくこなす」。
自身が設立したインコードCSO...今年制作した新人グループを立ち上げる
"アイドルに経済観念を植え付けなければ"
"歌詞の誤字発見で8万枚廃棄、グッドニュース"

[ソウル聯合ニュース】イ・ジェフン記者=歌手兼俳優のキム・ジェジュン(38)にとって、しばらくの間、SMエンターテインメントとイ・スマン元SMプロデューサーはある種のタブーだった。

韓流の砲門を開いた2代目代表グループ「東方神起」のメンバーだった彼は、自分を発掘したSMと専属契約紛争で長い間苦しんだ。しかし、キム・ジェジュンはじっとしていなかった。

2009年にチームを脱退し、東方神起出身のパク・ユチョン-キム・ジュンスとシージェスエンターテインメントに移籍し、JYJとして再デビューした。その後、ソロ活動を並行してきたが、昨年4月にCジェスから独立し、同年5月に自分の会社であるインコード(iNKODE)を設立した。

キューブエンターテインメント副社長出身のノ・ヒョンテ代表と共に設立したインコードで、キム・ジェジュンはCSO(Chief Strategy Officer-最高戦略責任者)を務め、会社経営にも積極的に参加している。

去る25日、ソウル市マポ(麻浦浦区)のインコード社屋で会ったアーティスト兼経営者のキム・ジェジュンは一段と気楽そうだった。 彼は26日午後6時、デビュー20周年記念を兼ねた正規4集「フラワーガーデン(FLOWER GARDEN)」を発売する。

インコード設立当時、SMがお祝いの花輪を送ったことや、イ・スマンプロデューサーについて気楽に話したキム・ジェジュンは、アイドルの枠だけに閉じ込められていなかった。アーティストも数字を知らなければならないと財務諸表の話をする彼は、K-POPアイドルの未来だった。キム・ジェジュンがついに百花齊放(百花齊放)した。文字通り「フラワーガーデン」だ。

-アルバムの作詞に多く参加されましたが、「フラワーガーデン」というコンセプトをどのように設定したのか気になります。

「私は花が本当に好きで、実際に生け花も趣味で長く習いました。 一本一本が集まって花束になり、その花束が溢れて庭になるんです。 でも好きな人から一輪の花をもらうだけでも大きな感動を感じるじゃないですか。 実はアイドル出身の歌手は青いグラフ(下降線)を描いていると思うんです。 私は最近、ほんの少しだけ上昇を感じているところです。 私のファンも私と長い間一緒に過ごしてきたので、現世で亡くなったり、結婚して(ファンから離れて)戻ってくる方もいます。私がデビューした時に生まれたファンもいます。 私の甥っ子が中学生なんですが、自分の友達が『キム・ジェジュンのファンだよ』と話したそうです。 それで、甥っ子が『キム・ジェジュンが叔父さんだよ』と言って、友達と電話で話したこともあります。 そのように、一輪の花の重要性、大切さを私はとてもよく感じています。 花というイメージで表現できる愛の表現がたくさんあって、『ただきれい』という言葉だけでは表現できないんです。

-ずいぶん明るくなった印象です。

「去年、(トークショー形式の)YouTubeチャンネル'ジェチング'をやっていて、性格が一段と明るくなりました。 初めに'グレー(grey)な音楽を主にやっていたら、私もそうなってしまいました。 去年から色が変わって、周りからも良い影響を受けました。 そんな気持ちを表現したのが今回のアルバムです。今の自分が大好きで、自分を表現する自由ができたことにとても感謝しています。 以前は悲しくても笑うしかなかったのに...もちろん、その過程が僕にとってはトレーニングになりました。 会社の問題ではなく、自分の問題でした。 自分に対する価値観、自分が本当にやりたいことが何なのかということができるようになったんです。

-そうなった特別なきっかけみたいなものはありましたか?

"何かに合わせて生きた方が"合ってるんだろうな"と思って生きてきたんですけど、それも私じゃなかったんです。 でもまた、漠然と自由にしか生きられないと、また不安になるんです。 例えば、休息が必要なのに、遊ぶだけの生活は嫌なんです。 だから、仕事をしながら、1日2日の休息の幸せをすごく強く感じる人なんです。 だから、会社を設立したことが、相互に生きていくのに役に立っているんです。ビジネスはとにかく数字の条件を見なければならないので、その点ではストレスを感じますが、それがとても幸せで、このバランスがとても好きです。

-(東方神起-JYJ)メンバーとも交流していますか?

「(金)ジュンス、と一生懸命にコミュニケーションを取っています。 とてもよくやってくれているので、誇らしいです。 ただ、みんな元気でいてほしいです。 逃げることなく、しっかり自分の仕事を一生懸命やっているだけでも素晴らしいです。

-ーー会社の運営計画はどうなっていますか? 現在は俳優中心ですが、アイドルも制作する予定はありますか? もしかしたら、自分の全盛期を超えるようなアイドルが見えていますか?

"私の全盛期を超えるというのは当然のことですが、私たちのデビュー時の目標は韓国市場を脱却することでした。 私たちに影響を与える市場に私たちが直接飛び込んで取引できること自体が大きな力でした。 今は全世界がマーケットなので、とても誇らしいです。 アイドルを選ぶ基準は根性、人格です。 実力があっても、人格的な面で確立されていない友達は一緒に行くのは難しいと思います。 現在、私たちの友達は一生懸命トレーニングを受けています。 (ボーイズグループなのかガールズグループなのかはまだ言えませんが)デビューがもうすぐです。 今年デビューする予定です。" -「第2のキム・ジェジュン」のようなアイドルは?

-"第2のキム・ジェジュン"みたいな友達は見つかりませんでしたか?他のアイドルグループには"キム・ジェジュン賞"のメンバーが含まれていますが。

"去年、グローバルオーディションを私が直接行きましたが、'第2のキム・ジェジュン'のような友達はいませんでした。 実際、私は見つからなかったです。 NCTのテヨンは本当に驚きました。 NCTが初めて出たとき、ミュージックビデオを見ていたら、私が見えたんです。 ハハ。ライズではソンチャンさんが僕の系列だと思います。"

-多くの後輩が今でも東方神起のカバーステージを披露しています。

「後輩たちのカバー舞台をあまりにもたくさん見たが、今記憶に残っているのは昨年『ママ(MAMA)』でライズの方々が『ライジングサン』を歌う姿です。 ウォンビンさんが僕のパートを歌ったんですが、 とても良かったです。 以前の私より100倍良かったんですよ。 放送日、私は別のスケジュールをしていたのですが、ツイッターに私の名前が検索語に上がっていました。"

-アーティスト出身の制作者も多いじゃないですか。 ロールモデルはありますか?

「JYP(パク·ジニョン)のように立派な方がいらっしゃいます。 そして私はイ·スマンプロデューサーをとても尊敬しています。 経営者とプロデューサー役の2つを一緒に持っていくということ自体が本当に奇跡的なことなんです。 この先生はそれを持っています。 「(プロデューシングにおいて)感覚がすべてだと言っても過言ではないが、感覚がとてもいいです。(SM時代、同じ釜の飯を食べていた)ミン·ヒジン·オドア代表もすごいですね。 ハイブもそうですし、「再友達」を通じて多くの会社と親しくしています。"

-会社を設立されたので、経営者としても成果を出さなければならず、アーティストとしても成果を上げなければなりません。

「経営能力とアーティストとしての能力の間に共通の親が実はいないように見えます。 なぜなら会社がアーティストたちにいちいち公開しないからです。 私は勉強を時間だと思っていますが、メンバーたちにも3、4年経ったら経済観念を植え付けようとしています。 本人の夢を広げるためのものがどのように作られるのか知りたいです。 私はそれを運良く早く知りました。 たとえば、本当に大きな公演場で公演すると、収益がなくても寂しくありません。 それだけショーのために精算したんですよ。 費用がかかる仕組みを知っているのです。 それで、無駄なところにかかる費用は確実に削減したいです。 例えば、そのままお弁当を食べてもいいです。 ホテルの中に何もなくてもいいです。 代わりにアーティストのギャラを上げるか、あるいは公演の質を高めるために装備を購入するのです。 メンバーたちに数字に対する常識を認識させることが重要です。"

-8月2日から放送するMBN「悪い記憶消しゴム」で7年ぶりにドラマに出演します。

「まず作家(チョン·ウンヨン)さんから強く勧められました。 そしてタイムマシンに乗らなくても過去に戻れる装置が魅力的でした。 良い記憶だけが残っていて、悪い記憶がすべて消えるので、とても幸せそうだったんです。 もちろん、記憶を失わなかった時の演技はとても大変でした。"

-その間、ジェジュンさんの20年を振り返った時も良い記憶があり、悪い記憶があると思います。

「私は鉛筆のようなものが嫌いです。 消えるじゃないですか。 ボールペンで書いて、修正液で覆うのが好きです。 白で覆って、そこにまた何かを書いた方がいいです。 ミスや事故といった過去は消せないと思うんですよ。 その上をもっといい記憶で積み上げていき、また過去を振り返りながら反省もして、もっといい人に成長したいです。"

-アルバムの話をすると、なぜ「グローリアスデー(Glorious Day)」がタイトル曲になったのですか?

「あるメッセージを伝えたかったんです。 実際、音楽的に言うと、タイトル曲の勘ではありませんでした。 でも、ガイドに付いていた歌詞が宗教的な話だったんですが、とても良かったんです。 私は無宗教ですが、それでは私が信じていることは何だろうかと思って、今まで一緒にしてきたファンの方々を思い出すようになったのです。 その方々と一緒にいる時が一番光栄だった日だということを悟るようになったのです。"

-9番トラック「Dopamine(feat.MIYAVI)」は日本のシンガーソングライター兼ギタリストであるみやびが曲作業だけでなくフィーチャリングにも参加しました。

"ラルク·アン·シエル(L'Arc-en-Cie)"をはじめ、私が好きな日本のロックミュージシャンの方々と作業をしたのですが、雅さんとは作業ができなかったんです。 去年の夏に私が先に連絡を差し上げて作業を一度してみたいというお話をしました。 でも、みやびさんが最近K-POPに興味があるんですよね。 最初は昔の日本のロックスタイルのように作ってほしかったんです。 ところが、雅さんのギター演奏が入るだけでも曲がガラッと変わってくるんですよ。"

-7月20~21日、奨忠体育館で20周年記念コンサート「フラワーガーデン·イン·ソウル」を開きます。

「国内でコンサートを開くのは久しぶりですが、突出ステージがあります。 ショー的にとても豊富だということです。 今回のアルバムに収録された14のトラックのうち、4曲ほどが一緒に叫びながら楽しめる曲です。"

-韓流を開拓してくれた代表的な歌手なんですけれども、この20年を振り返りながら自分の自慢をしてくれるとしたら。

「私たちがデビューした頃は、海外に出るのは本当に難しいことだったじゃないですか。 そのような状況で一つのアウトプットの役割を引き受けたという自負心があります。 BoAさんが成功した状況でしたが、当時の日本市場で海外のボーイズグループは入りにくかったんです。 ジャニーズ事務所(現·スタトエンターテインメント)グループのほかに、ボーイズグループが出ることを許さないという雰囲気でした。 ところが、私たちが新しいボーイズグループ市場を開いたのです。"

-現在、最大の目標は何ですか?

「まず、今回の僕のアルバムが 僕たちの会社で初めて出たアルバムです。 まず、上手くいってほしいです。 新人たちにとって、私がすごく大きくて良い理由になる存在でありたいです。 私が制作だけに没頭していたら、卑怯な人になったはずです。 私がアイドルを製作する理由を申し上げますと、私の体が後押しされずにできないことを誰かは代わりに叶ってほしいという気持ちがあります。 ところが、子供たちに無条件に夢を転嫁させ、私は後ろに落ちているわけではないようでした。 この体でできる限りのことは全部したいです。 代わりに子供たちにもっと良い環境と状況を作ってくれて夢を広げられるように助けたいです。 子供たちが本当に本当にうまくいくのが最初の目標です。 20年がそんなに長くないという話をしましたが、実はその期間に私をお見せしたくて多様な脱出口を探そうと努力しました。 国内放送の出演環境が容易ではなかった時、日本で6年間狂ったように働きました。 多分アイドル、ソロ歌手を含めて私がその期間最多放送出演だと思います。 それを通じて喉の渇きを解消することができました。 愚かにも「いつか(韓国の放送が)開通するだろう」という考えばかりしているのは嫌でした。 じっとしているのは全然大変ではないんですよ。 でも、私の感覚を失っていくと感じる段階がとても嫌でした。 日本で両国のエンターテイメント文化に対する違いについてもっと理解してきました。"

-最初のトラックのタイトルが「グッドニュース(GoodNews)」ですが、現在ジェジュンさんにとって「グッドニュース」とは何ですか?

「当社が先日、1周年になりました。 財務諸表を確認しましたが、マイナスが2億ウォンしか出ませんでした。 本当に善戦したと思いました。 初年度にとても成果があるという判断をしたのです。 「節約して頑張って、足を運んで 作っておいたんだ」と思いました。 これもまたグッドニュースなんですけれども。 アルバムの歌詞紙に誤字を見つけて、8万枚を廃棄して再生産することにしたんです。 それを発売前に発見できなかったら、そのミスがそのままファンに被害になるんじゃないですか。 発売前に見つけたのが、本当に『グッドニュース』です」