2024/5/10(金)晴れ

 

チョイ乗りで利用してるヤマハビーノ(スクーター)は故障が多く

 

リコールの対象にしてくれれば良いと感じてるユーザーですニヤリ

 

中古で購入した時は燃料ポンプリコール対応済でした。

 

走行距離1万キロに満たない頃からオーバーヒートのランプが何時も点灯していました。

 

走り始めて5分くらいで点灯するのですが止まらずに走ってくれるので無視していました。

 

1万キロ超え少々気になり始めたので、エンジンオイルを確認するとカフェオーレ色になっているではないか!!

 

ネット検索すると恐らくラジエーターポンプが壊れて冷却水とエンジンオイルが混ざってカフェオーレ色と化したようです。

 

早速、Yahooショッピングでポチリ。ラジエーターポンプを購入。冷却水とエンジンオイルを全抜きしポンプ交換しました。

 

お釈迦のポンプはベアリングが跡形もなく壊れてましたガーン これでは冷却水とエンジンオイルが混合されるはずですショボーン

 

 

その後は快調に走れました。  が、

 

GW中は乗ることは無かったのですが、連休明けにエンジンのかかりが悪く、かかったとしても吹き上がらない症状で直ぐに

 

エンジンが止まる為点検(インジェクションはOK、スパークプラグOK、)しましたら、

 

ありえない場所が・・・・・・・・びっくりびっくり なんで!!

 

プラグキャップアセンブリとイグニッションコイルから先のコードの接続部分の断線と判明ムキー

 

通常こんなところが壊れる?????????????

 

コードをねじ込んで固定するビスが折れています。これは修理できないので再びYahooショッピングでポチリ。

 

 

左が壊れたプラグキャップアセンブリ。 ネジが無いです!

右は購入したプラグキャップアセンブリ。

 

次はどこが壊れるのか? 楽しみです(笑い)