2023/9/13(水)晴れ

 

前回のブログに「次に気になる部分があります。」と書きました。

 

低速時にハンドルを切るとギッ、ギッとかコロン、コロンと音がしますガーン

 

どこから音がしているのは判らず困っていますショボーン

 

先ずは、車検が近づいていますので足回り・駆動系の油じみ及び

 

各ブーツの破れ等無いか確認ですウインク

 

油じみ? 少し気になるので部品(タイロッドエンド)をyahooでポチる。

三恵工業製のタイロッドエンド左右です。

 

運転席側から交換をしました。 タイヤを外しハンドルを目いっぱい左へ切る。

 

丸く囲った工具はタイロッドエンドプーラーです。

 

これが無い事には、ここでの作業は前に進みません。

 

工具をセットしネジを回していくと結構大きな音をたててタイロッドエンド(矢印の部材)が外れますガーン

 

前工程を行う前に丸く囲ったナットを緩めておいたほうが良いかもですウインク

締付時のトルク:74Nm

 

タイロッドエンドを比較するとゴムブーツは潰れグリス(矢印)が飛び出していますね。

 

タイロッドエンドのねじ込み回数は外すときに控えておくと後で役に立ちます。

(同じ回転数で締めなおせばアライメント調整の必要がなくなります?  いや絶対にしてくださいネ)

 

後日助手席側も交換をしました。  グリス漏れていますし、ゴムブーツがぺしゃんこですね

まだ確認していませんがハンドルを切る時の、ギッ、ギッとかコロン、コロン音が解消されたかなニヤリニヤリ