「ロハス」テーマ本出版 浜田出身の水津さん | 海外で人気の男性ボクサーパンツ

「ロハス」テーマ本出版 浜田出身の水津さん

「ロハス」テーマ本出版 浜田出身の水津さん


 浜田市出身で、地域再生コンサルタント業を営む水津陽子さん(46)=東京都在住=がこのほど、ロハス(健康、持続可能な社会を求める生活様式)をテーマにしたビジネス入門書「ロハスビジネス」(朝日新書)を出版した。


 米国で発達したロハスという概念を日本に紹介した、ロハス・ビジネス・アライアンス代表の大和田順子さんとの共著。


 第四章の「ロハスなら地方も活きる」などを担当し、日本国内の各地を取材した水津さんは、ロハスを求める人を意識したサービスに徹することで、観光を軸にした地域活性化の活路が開けると主張している。


 好例の一つに挙げたのが、大田市大森町の「石見銀山生活文化研究所」の取り組みだった。


 大量の観光客を受け入れる従来の手法では「自然や歴史など、過去の遺産の『元手』に手をつけてしまいかねない」と指摘。同研究所にならい、訪れるのが少人数でも、互いに田舎の価値を認め合い、相応の対価を支払うビジネスモデルを構築すべきだと説いた。


 水津さんは「ロハスを求める層を取り込めば、島根県は伸びる要素がある。顧客を絞り込んだ上で、本物のサービスを提供し、コアなファンをつかんでほしい」とエールを送っている。


出典:山陰中央新報