こんにちは。もつ子です。

 

仕事、子育て、家事とストレスフルな日々を送っていますが、

ささやかな癒しの一つがお菓子作りです。

 

どちらかというとデコるよりはシンプルを極めたい。

 

クッキーとかゼリーとかプリンとか、本当にザ・家庭のお菓子を作るのですが、

1番よく作るのはプリンです。

 

なぜプリンなのかって、

一つは私がプリンが好きだからです。

 

二つめは、

プリンは大体皆好きなので喜ばれることが多い。

 

プリン嫌いな人って、

甘いもの自体が嫌いな人以外

あんまりいなくないですか?

 

やっぱり作るからには喜んでもらえるのが一番ですよね~。

 

ちなみに、味を追求しているからには

本当は色んな人に食べてもらいたい!

 

衛生面とか超気をつけるから

会社の人とかにもあげたい!

 

けど!

 

素人の他人の手作りは嫌という人も一定数いますので、

自重してます。。

 

キッチンカーとか超憧れがありまして、

いつか何かで出店してみたいものです~。

 

 

さて、プリンについてですが

 

パステル系のプリンよりは

喫茶店で出てくる卵プリンが好きです。

 

滑らかでありながらも卵の風味はしっかり感じられる。。

そんなプリンが理想です。

生クリームは使わない派。

 

 

型はパウンドケーキ型、それより多ければ

プリンカップも追加して作ります。

 

プリンカップもいいんだけど、

切って食べるスタイルのプリンもオツ。

 

なんだかいつも

もう少し固めだったらなぁ、もう少し緩めだったらなぁ

と今一声の仕上がりだったのですが。

 

先日は大人も子供も

「すごく美味しい!」と言ってくれて、

理想に近いプリンに近いものができました。

 

こちら↓

もっちりプルプル、固すぎず柔らかすぎず滑らかで美味しい〜💓

 

老若男女食べられるように、

カラメルは苦さ控えめ。

 

《材料》

全卵5個

牛乳400cc

砂糖80g

これが卵液の材料。

 

カラメルは砂糖70gと水少量。

 

 

 

蒸す方法は色々ありますが

うちは昔中華街で買った中華せいろで蒸しています。

 

お湯を張った中華鍋の上に乗せて使用するのです。

 

色々試してみて分かったのですが、

大体のレシピでは40分ほど蒸すところ、

うちの中華せいろの蒸し方だと短め、

30分ちょっとで火を止めると

固すぎず柔らかすぎず

ほどよい固さになると感じてます。

 

30分のうち

最初に5分中〜強火、残りの時間は弱火。

竹串を刺してプリン液がついてこなければ完成。

あまり頻繁に覗き込めませんが、

プリン液つかなくなったら即火を止める!

が程良い滑らかさをキープする鉄則なのかなと。

 

プリンについては

急な温度変化はさせず、

温める時も冷ます時も緩やかな温度変化が

肝心なのかなと思っています。

 

プリン作り、奥が深くて楽しい。

 

これからもストレス溜まった時は

バンバン作っていこうと思います。笑