こんにちは爆笑


blogを覗いてくださり
本当にありがとうございます照れ


久しぶりのお日様覗く

埼玉地方太陽曇り

少しの日差しでも有り難いですね爆笑ハート



昨日(7/18)から、minneさんにて
filoのアクセサリーを
掲載していただいていますハート

10日間の様々なテーマに沿って
ピックアップされています爆笑音符

期間中、お得なクーポン等も
発行されているようですので
お時間のある時にでも
是非、楽しんでいただきたいです照れハート


音符ブルー音符音符音符ブルー音符音符ブルー音符


そしてここからは

少〜し 重めな内容になりますので

ご興味のおありになる方のみ
お進みくださいませかたつむり









以前にも何度かblogでも
書き綴った内容ですが、

ハンドメイド作家って
なんだろう。。。

と言うお話し。


今回の
「minne Special weekend」
と言う企画に掲載していただいた事から

他の作家さんの作品は
どんなのがあるのかな〜ハート照れ

と、minneウインドーショッピングを
楽しんでおりました
(注文製作はどうした?)笑あせる


そしたら、、、

久々に出会ってしまった。。。



いわゆる、


模倣品。。。


もしかしたら
模倣品にはならないのかもしれません。


編みデザインは違います。

でも、

アクセサリーデザインは全く同じ。。


そして 案の定

破格値チーン


もう、


怒りすっ飛んで、泣けてきます。



一つのデザインを生み出すのに

どれだけの時間と労力を使うか。


何度 作り直して、知恵を絞るか。


確かに、タティングレースは
ワンパターンな基本モチーフなので
意図しないところで
作風が似てしまう事はあります。
(現に私も「作風あるある」にて
有らぬ疑いをかけられたこともあります)
問題を紐解いて解決済みです。


でも、

編みモチーフではなく、
アクセサリーデザインは

「あるある」ではない。

むしろ、「なしなし」だ真顔


何故、そしてどこで
私の作品を見たかは分からないが
(もしかしたら私の作品とは関係ないかもしれないが)笑い泣き

minneさんなら
思い当たる節が一つある。。


それは、


minneのアドバイザー
「和田まお」さんが作家向けに配信している

《おはようminneラボ》通称「おはラボ」
というコンテンツに先月、
filoが登場したからだ。笑い泣き

要は、作家の「お悩み相談」。

そこでfiloの「お悩み」相談を
取り上げてもらい、
その時に商品画像も配信されたのだ。


それで、、、かは不明だが

例の作家さんの新作投稿と
「おはラボ」の時期が合っているのも否めない。
(新作投稿は、日にちの分かるsnsにて確認)



そして、


こんな風に日にちチェックとかも
してしまう自分に嫌気がさします。


昨日から 色々と考えてしまってる
今日この頃。。。



では、どうすれば良いか。


今、出展させていただいている

minneやCreemaさんは

発信力、フォロワー数共に
ハンドメイド業界、最大手。

とっても影響力あるサイトです。


でも、一部では模倣が横行しているのも事実。
(全ての作品、作家様が、、ではありません!)


極論ですが、

「嫌なら自分が辞めればよい」

と言う事だとは思います。


ただ、これからも

minneやCreemaの
ハンドメイドイベントには出たい。。

☆ハンドメイドイベントに出展するには
作家としての会員登録、
出品をしていなければならないのです



また、今まで応援してくださった
フォロワー様にも
「辞める」と言う選択は
申し訳ない。。。


そう考えると、

模倣なんて、、と放っておくしか
ないのかな。。。えーん

今までも、何度か同様の事がありました。

その度に、じっと耐えて

いわゆる、泣き寝入り。

あと、今だから言える、、
よく分からない内容での
嫌がらせ、、とかもありました。
(その時は流石に、ストレスで胃を壊しました)


でも、何も感じないわけではないのです。
(私、売れっ子作家ではないんだけどなぁ、、)笑


何だか、こんな事ばかり書くと

ハンドメイド作家って
恐ろしぃ〜ゲロー

と思われそうですが、

こんな事は稀です。真顔


こんな事に巻き込まれない作家が
殆どだと思うし、

楽しい事の方が多いのも事実照れラブラブ



全てを含めて、

今後のfiloの活動、

方向性も見直していきたいと思います。


また、決まり次第

blogやInstagramにて

お知らせ、ご報告をさせて頂きます。




よしっキラキラ


今日は

気分転換しようっ爆笑上差しハート


穏やかな日曜日になりますように。。