兵庫県丹波市春日町野村にあります。

地元の4人の女性が登山道を整備されたようですね。

萬松寺の横から「まきんこの森」を通って入山しました。

 

宝来山(551m)

地図

 

昨年の大雨で登山道が荒れて危険になり

閉山されたようです

自己責任で入山しました

 

 

山の神が祀られてました

 

標識も何もない登山道

 

 

 

この滝の手前から左への急登

僅かな痕跡とGPS便りです

 

ロープの撤去された岩場を登り

展望岩より

 

 

 

宝来山(551m)頂上

標識も三角点もない

見晴らしもいまひとつ

向山への縦走路はありました

頂上で向山から来られたお二人に会いました

私達は直ぐにピストンで同じコースを下山しました

 

帰りの遠阪峠で見かけた滝

 

宝来山

プロジェクト0,551キロ、4人の皆さん

ヒカゲツツジはまだでしたが、とてもスリルのある山でした

登山道ありがとうございました!