物投資の魅力も感じた僕ですが、いよいよ今週の土曜日に岡山までいくつかピックアップした物件を見に行くことになりました。

今まで不動産購入のない僕にとってはとても緊張する日でもありますが、もし見に行った結果、立地など条件が良ければ銀行の審査に取り掛かりたいところですが、つい先日に銀行から連絡があり、初めてのお客様には自己資金を3割ほど用意いただければ何とか審査はクリアできそうとのことでした。

昔はフルローンも可能みたいでしたが、今では中々厳しそうです!

 

しかし、金融資産100%の僕にとっては自己資金などあるはずもなく、途方に暮れているところなのです。

ワンルームであれば数百万円、アパート一棟であれば数千万円、その3割なんて自己資金で用意できるはずもありません。

ではどうすれば良いでしょうか?

 

他に何行か当たってみて貸してくれそうな銀行を探し出すしかありません。

金融資産売却という手もありますが、それは僕のポートフォリオを崩しかねないので、できるだけ避けたい選択肢ですね。

今週の平日の仕事の合間に銀行への打診をしてみようと思っています。

 

後はできるだけフルローンを引き出す為に自分がいかに本気で返済計画があるのかをアピールするかにもかかっていると思います。

返済シュミレーションと現在の職場での給与体制から例え住居者が一時的に確保できなくても無理なく返済できるプランを作成する必要性があります。

 

職場期には公務員で申し分ないと言われましたが、後は僕個人の信用度の問題ではないでしょうか。

なるべく信用を得る為に何をすべきかを考え、実行に移したいと思います。

今週の土曜日以後ですが、現物投資初心者が果たして不動産を購入できるに至るかをブログにて書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。