なたはiDeCoもやっていますか?

60歳からしか受け取れないiDeCoですが、節税面からiDeCoを積み立てている方もいるのではないでしょうか。

2024年から新NISAも始まり、NISAとiDeCoどちらがいいのか比べられることが多い現状ですが、僕としてはどちらも積立しておけばいいのでは思う派なのです。

 

そんな僕の最近のiDeCoの成績は下記となります。

運用利回りが、驚異の26.42%と上々ではないでしょうか。

分散投資という面では、NISA口座は、SBI証券で開設し、iDeCoは楽天証券で開設しています。

最近は、NISAとiDeCoが比べられてiDeCo不要説が流れていますが、僕はそうは思いません。

 

しっかりと節税もでき、今や間違った日本の金融政策の影響からか円安が加速している中で、投資家にとっては好都合が続いているのではないでしょうか。

短期の面ではiDeCoは、不要だとは思いますが、長期の面ではiDeCoは最適解だと僕は思います。

迷っている方がおられましたら是非始めてみてもいいと思います。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。