なたはメルカリで売買していますか?

僕も昔から利用しているのですが、最近気になっていたのが、メルカリでビットコイン売買ができるということでした。

気になる気になるとは思いつつも、コスト面から僕は昔から暗号資産は、BybitやBinance、MetaMaskを利用して取引していました。

だけど、売上金をメルカリに置いておいても意味ないな~とずっと思っていました。

 

数万円売り上げたら手数料を払ってたまに振り込みをしてそれを積み立て投資に入れたりはしていたのですが、振込の度に数百円の手数料を払うのも億劫だったので、先日試しに1,000円だけ買ってみました。

メルカリビットコインは、利用を始める登録手数料はかからない。

また、売上金をビットコイン取引に利用できますが、直接の使用は不可なので、ビットコイン用の資金へ動かす必要があります。

ただ、その際のお金の移動に手数料は発生しない、つまり、メルカリ内のお金の移動は無料なのです。

 

そして、ビットコイン売買手数料は無料です!

例えば、「1回の取引ごとに5%の取引手数料が必要」みたいなことはありません。

しかし、スプレッド(見えない手数料)は、発生しているので注意が必要です。

 

スプレッドとは、購入価格と売却価格の差額のことです。

例えば、市場の価格が1BTC=400万円の時、(購入価格)1BTC=410万円(売却価格)1BTC=390万円といった具合に設定されています(差額で取引所が儲ける仕組みです)。

メルカリのスプレッドは約2%です。

 

例えばですが、僕もBybitやBinanceを使う前は、Coincheckを使っていましたが、Coincheckでのスプレッドは約6%なので、メルカリはそれに比べると、安いと思ったので、売上金を置いておくだけよりマシかなと思ってとりあえず買ってみた経緯です。

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。