めまして、30代からFIREを目指してお金の知識が0から投資を始めたので、ブログにて情報を共有していければと思いました。


まずはFIREとは何かから説明します。

Financial Independence, Retire Early」つまり、経済的に自立して、早めにリタイアしようという意味です。

だけど、あなたが抱いているイメージは昔の僕と同じで『投資はこわい』ということではないでしょうか?


日本人は昔のハイパーインフレから貯蓄文化が根付いてしまって、貯金=正解という気質が根本にあります。


実際、僕らの親世代や祖父母世代は年功序列の給料体系での貯金によって資産を安全に保管してきたと思います。

 

確かに昔は貯金するだけど利率が約5%もあったのです!

しかし、今は貯金では資産は増えず、むしろ手数料などにより、マイナスになってしまいます。


確かに今のところ貯金をしている限りは大幅に資産を減らす心配もなく、貯金した分だけ金融機関に残っているのでいつでも引き出せる状態です。


円の価値が下がったり、暴落しない限りは、安心して預けておける。

多くの日本人はそうやって貯金をしていますよね。

だけど、これからはそれでは自分の資産を守れない時代です!


それについては、簡単に説明しますが、要はこれから先、日本は経済成長も望めずにまた、いつ円の価値が下がるかもしれない危険性を抱えているからです。


極論ですが、もし、今の段階で円の価値がなくなってしまえば今あなたが貯金している資産価値は0となってしまいます。


外国では学生の頃からお金についての勉強をしているのでお金の価値や用途に関しては、日本人よりも遥かにわかっています。


そこで、まずはあなたのお金に関してのマインド設定からしていきましょう。


第一歩としては、『お金に働かせよう』というマインドを持ちましょう。


自分が働いてお金を生み出すのではなく、お金を働かせて資産を増やしていくとうことです。

あなたは投資に関して持つイメージはギャンブルと同じということではないでしょうか?


はっきり言うと、それは間違っています!


なぜかと言うと、株やFXとは違って僕がオススメするのは投資信託だからです。

確かに株やFXは、短期投資が主であり、本質はギャンブルのようなものです。


ですが、経済の勉強をしっかりとしていて世界経済を把握していれば個別株を購入したり、FXをしたりして利回り20%近くの資産運用が可能なので、一概にギャンブルではないのですが、僕やこのブログに辿り着いたあなたはきっと投資初心者のはずです。


つまり、世界経済を把握できていないので、株やFXをしている日本人の9割が負けている、その9割りの枠組みの仲間入りを果たしてしまいます。


それでは意味がないので初心者でお金や経済に関しての知識が乏しくても資産運用ができる方法といいますか、僕が実際に行なっていることを紹介していきますので是非、参考にしてみて下さい。


※次回のブログ内容は実際の取引などを紹介していきますので、よろしければ読んでいって下さい。