心屋仁之助さんの魔法言葉で
「どうせ愛されてる」とかいろいろあるけど、
それを今回、小学1年生に試してみた…






年長あたりからかな?
幼稚園から帰ってきては娘と私は
ケンカばかり。しかも、叫び合いのw

小学校1年生なって、少し減ったりもしたけど、おやつとか子供が喜ぶことがあれば
少しマシって程度で、
私はいつしか子供が学校から帰ってくるのが
憂鬱に…ショボーン

それまでにもいろいろ試みた。
足子供の機嫌取り→疲れる
足だからといってぶつかりあう→しんどい
足じっくり優しく話聞く→なにかにつけて
ケンカふっかけてくる
(ちょっとした話し方とか聞き方とか態度が気に入らんとかなんとかショボーン
足シカトしてみる→かえって逆効果

そんなこんなを繰り返して、
疲れ果てたとき、目の前でギャーギャー反発する娘の奥底に「もっと私の気持ち分かって!理解してー!
って叫んでる小さい娘が見えた。
そんな娘に、

「どうせわかってもらえてる」って言ってみて!


と私が言って
娘に数回口に出して繰り返してもらう。
驚くことに、
なんとその日からケンカがピタリと止まった!


なんということでしょう!!!

もうねー、ほんと驚きしかない!
かれこれ、1週間経つけど。毎日ニコニコ。
娘も「ケンカないよね〜最近。うふふ〜♡」って口笛

今まで娘がキーッって怒ってたような場面でも、全くケンカにならず。

例えば
娘「宿題見に来てー」
私「今ごはん作ってるから待ってー」
娘「いっつも来てくれんやん!!なんでいま来てくれんのよムキー」グダグダ…延々続く…

でもいまは、同じように私も返してるのに、
「うん!わかった!出来ることしよくね!落ち着いたら来てねウインク」てな感じにー!!
ほんとスゴいわー!!

魔法の言葉
子どもにも使えるのか?
使える!


一組の親子で実験した結果、
使えると判明しましたニヤニヤ
なんなら、
効果大!
速攻性アリ!!

 

もうねー!前にも増して毎日が楽し過ぎる!!
前々から、自分のご機嫌取りは率先してしてたけど、ますます加速〜!!!
はぁ〜スッキリ!!!!!


そんでなんとさー!
後日談もあってさー!
私自身にも効果がっ!!!!!!
私もイライラなくなった!!


なんとなんとさー!
娘から宿題があーだ、学校の友だちがこーだ言われては、「わかったわかった!あとで!」とかイライラしてたのに、
「ん?なーに?ニコニコとか
めちゃめちゃ優しい返しが出来るようになった!
もうほんっと嬉しい!!
喜びしかないっ!!!!


心屋に出会えてヨカター!!!
ありがとぅーーーーううデレデレ