2024年GW宮城帰省時の作業

庭木剪定3



こんにちは。

5年後の定年退職後に

故郷宮城で暮らす日を待ち望む

現在埼玉在住のkentaです。




GW5日目

予定していた樹木の剪定は

終了しましたが

昨年のように

松のミドリ摘みでもしようかと

思ったがそこまで時間はない…



んで

前日草刈りを終えたこちらで

気になる木♪が…


左の繁っている樫ではなく

こちらの椿の方です。


透けているので

大丈夫とは思うものの

チャドクガが気になって💦


WEBで検索すると色んな自治体が注意喚起しています。



椿、サザンカ、お茶に

よく卵を産みつけるらしいのです。



一度バス釣りをしていた頃

木をかき分けてポイントを

目指していた時に

首に毛虫が落ちてきて

毒針毛にやられたんですよね…



それを払った手で

色んなところを触るから

顔やら腕やら酷い目にあいまして…



あんな思いはしたくなく

風通しを良くしていると

チャドクガがつきづらいとのことで

剪っちゃいました♪



こちらの椿は

昨年の猛暑による水不足?で

枯れちゃいました。




んで

最終日6日目

朝飯前に早朝からシャラの木を!



after




そして

何コレ?と思っていたこちら💁



2月に帰省した時に

初めて花咲く姿を見て調べたら

黄梅とのこと🌸




絡みあった枝を解いていき

長いところを詰めて

正解が分からず

この状態で終了としたw




使用した

鋏などはヤニを落として

埼玉に戻りました😫




次回は梅雨後の7月ですなぁ…



しかし今年は

カメムシ多かった〜

ガラスとガラスの間に居るのですが

何処から入るんでしょうね〜




では〜