2024GW宮城帰省

実家のキンモクセイを剪定



こんにちは。

5年後の定年退職後に

故郷宮城で暮らす日を待ち望む

現在埼玉在住のkentaです。




初日は別な樹をいじっていましたが

またの機会に…



んで2日目は

前日お泊まりにきた友と家呑みし

朝は閖上港朝市で海鮮丼を食べて

撮り忘れた〜

友は子供に会いに…



スタートは9時

新芽も全体的に吹き出し

また向こう側が閉ざされました😅



昨年は7月に剪定して

こんな感じにしましたが

7月よりは無理しても良いだろうと

太い枝も抜いていきます。





昼食を挟んで

午後一の画像…

1/5位しか進んでいないw



ペースを早めるも

左を少し残し終了〜



翌日1時間ほどかけて

終了です。




気になっていた

太めの交差枝も外して

向こう側だけでなく

中の枝のシルエットがわかるように

仕上げました。



樹高は約50cm

幅は60cm位?詰めれました。



バリカンで刈込みで

円筒形にすることが多い

キンモクセイですが

透かし剪定の仕上げが好きな私は

枝抜きで仕上げます。



鋏では切れない

ノコギリや電動剪定鋏で

切るくらいの太い切り口には

癒合剤も塗布します♪



オレンジ色のがソレだすなぁ〜



1日で終わらんかったけど

イメージ通りに

仕上げることが出来ました😄



けど

時間かかり過ぎですねぇ…


















では〜