2024年GW宮城帰省時の作業

庭木剪定



こんにちは。

5年後の定年退職後に

故郷宮城で暮らす日を待ち望む

現在埼玉在住のkentaです。




2月に

初めて手を入れた3本のヒバ?



枯れた玉を落としたり…



玉の中に蓄積した枯葉や枯枝を

取り除いただけで…





透けたのですが…


今回は仕上げです。


帰省初日

友が来る前にサクッと!



前回の帰省時に

埼玉に持っていき

磨き倒した鋏ケースを

また汚していきますw




の前に低いアオキさんから

手をつけてと〜



小屋を挟むようにありますが
大きくなったので…





サッパリと😌



んで

3.6mの脚立を塀にまたがせて

のびてくっついた玉を分断させて

玉の中の枝を間引き

透かします。


当初は刈り込んで

丸くしようかと思いましたが

人工的で嫌だ〜と

思いとどまりました…




育ってくっついていた玉を離して

中の枝も適当に間引いて

画像では

あまり変化なしですが

私は満足です。



予定していませんでしたが

枝垂れもみじが茂っていたので

適当に枝を間引き1日目終了です。



泊まりに来る友を迎えるのに

アオキと

花の付いてるもみじを花瓶に😌

時間が経つと水を吸い

もみじも幾分シャキ〜ンと!



して

帰省2日目から3日目にかけて

先日のブログにあげた

キンモクセイを剪定し…



3日目の午前から

その並びにある針葉樹3本を!




一昨年?

枯枝や枯葉を取り除きましたが

また枯葉が…




長らく刈込みだけで

仕上げたと思われ

幹から枝先まではゆうに1m以上…

枯葉を取りちょいと透かし

各々の高さを抑えて終了〜



軽く言っていますが

次の日までかかっています。



3日目は

時間もかかると見越して

前日の夜に調達していた

鶏中華とおビールで

ガーデンランチ🪴


4日目

剪定枝を

シュレッダーで粉砕し



粉砕ゴミは
キンモクセイの下など各所に
マルチング代わりにばら撒いた。


今回
樹木はここで終了して
後は草刈りに










除草剤散布して


切り上げてランチ後
シャワー浴びて奥さんに連絡すると
義実家に来いとのことで伺い
夕食をゴチになり
奥さんと実家に戻りました〜




では〜