老後資金考察9

〜定年退職後の働き方〜



こんにちは。

5年後の定年退職後に

故郷宮城で暮らす日を待ち望む

現在埼玉在住のkentaです。



前回で終える予定でしたが

コレが最後ですw



老後資金の試算を終え

年金の受給方法の変更や

NISAの活用をして

60歳で定年後、収入が無くても

生活出来ることが判りました。



では

働かず生活するのか?というと

それは別で

毎日やることが無くというのは

多分無理でしょうね…



完全リタイヤは年金受給開始予定の

66歳と考えています。



老後やりたいことの中の

キャンピングカーの購入は

諦めましたが

日本一周は実行予定〜



北海道、東北、北陸…沖縄まで

全国を10地区に分けて

1、2年に1地区を

2人で周りたいなぁ〜と



予算は1地区50万円💸と

超ざっくり😆ですが

行った先でレンタカー借りて

予算が無くなり次第

宮城に戻るという

コレまたざっくり😆



んなこともしたく

働くとなると

フルタイムで働くつもりはなく

バイトでも

シフトを組まれたりすると

自由がきかないし…

 


シルバー人材センターを知る。


父が亡くなって暫くは

庭木の剪定を弟夫婦立会のもと

シルバー人材センターの方々に

行っていただいていましたが…



そこで働こうかなんて

思いもしなかったですw



月に平均8〜10日ほどのお仕事で

3〜5万円程度の収入になるらしい。

偏って仕事を回すことがないらしく

登録者に満遍なく

仕事を回すらしいんです。



生活費を稼ぐというよりも

小遣い稼ぎですなぁ〜




また、受ける受けないは自由らしい!



仕事も選べるらしいし

今のところコレで行きますわ😄




では〜