2023年年末宮城帰省時の作業

生垣剪定



こんにちは。

6年後の定年退職後に

故郷宮城で暮らす日を待ち望む

現在埼玉在住のkentaです。



31日帰省3日目



すき家さんで朝食後

奥さんを

駅まで送り届け作業開始です。



前日にチョイと整えていた

ツツジかサツキ🌺の続きを

刈込みではなく

鋏で枝抜きをしていきます♪



before


after



before



after



before



after



枝抜きだけでなく
内部の枯枝を取りながらなので
時間が掛かり
こちらを残して終了でした。




翌日の元旦
初日の出を見終えて朝食後
再び再開です。


後ろの木を境に
左側が終えたところで
内部が透けて風通しが良くなり
光も入ることで新芽の芽吹きを
期待を込めてタンタンと😶
透けたら向こう側にある落葉が見えて目につきますが放置w


昼食前に
やっとこさ終了でした😅






ランチ後枝を粉砕〜




生垣の中に

見たことあるようなコレが

まばらに数本生えていて

全て根本から切ったんですが…

アオキだなと…



斑入りのはあるのですが


緑のアオキは

何処にも植えられていないのに

なんでだなんでだろう〜



そして

お盆前にこうだったツゲを


強めに枝抜きしていましたが…



内部から芽吹きもあり

茂ってきたので



再び枝抜きで透かしました♪

ツゲを枝抜きする人あまりいないと思います😅




ここで
今回の帰省での作業は終了です♪


低い生垣の後ろの木は
時期的に生い茂ることなく
年始を迎えられたので
低い生垣を整え全体が
バランス良くなりました〜


落葉も片付けようか迷いましたが
普段生活している訳ではないので
キリがないと思い
やめておきました。



2月は3連休が2回あり
庭木への寒肥施工と
壁紙貼り換えの続きをしたいけど
どちらかしか帰らない場合
どっちを選ぼうか…



では〜