2023年年末

宮城帰省時の作業




こんにちは。

6年後の定年退職後に

故郷宮城で暮らす日を待ち望む

現在埼玉在住のkentaです。



30日帰省2日目



奥さんを地下鉄の駅まで送り

義実家へ向かわせて

朝ラー後

車磨きを予定していましたが

前日に切ったいちじくと柿の枝を

シュレッダーに!


粉砕枝は

マルチング材として再利用♻️



その流れで?

何故か低い生垣のツツジ?サツキ?

の剪定を始めるw

左から奥にかけて

中の枯枝を手でポキポキ折り

樹幹から出ている枝を樹幹の中で

枝分かれしている根本から

外していきます。

今までは

恐らく刈込み鋏(柄の長い両手で持つやつ)か

トリマーでしか整えられていなかったと思いますが

剪定鋏と木鋏だけで仕上げます。



元からあったのか?

南天らしきものも生えていました🤔




右側も進めます。


ここだけで

やめておきましたが…




未だ未だ残っています😅





昼食を挟んで今回の本命
車磨き



鉄粉クリーナーを吹きかけ

暫し放置



塗装に刺さった鉄粉が

溶剤に反応して溶けていきます。



一度シャンプー洗車をして

拭きあげず、

追い鉄粉クリーナーをして

よ〜く水で濯いで吹き上げ後

安物ポリッシャーで磨いていきます♪



黒い未塗装樹脂など

コンパウンドが付いて困るとこを

マスキング



コンパウンドで磨いた後

更にシャンプー洗車をして

コーティング剤を使って拭きあげて

いきなりですが

完成としました。


新車で購入して

現在8年半が経過しています。



定年までの
残り約5年乗る予定なので
ここでリフレッシュです。


この後
風呂を浴びて
義実家に夕食合流ですが
実家を出る前に
キンモクセイの後ろの街灯が
車に枝振りを映していてパチリ📷

アートですね〜


そして

義実家でご馳走になり

アルコールも入り

奥さん運転で実家に戻り

追い酒を喰らい就寝🛌



腰が痛い😣



作業中のBGMは

Bluetoothスピーカーで

三木大雲さんの怪談説法

お告げにより

バラ10枚の購入で

1億5千万の宝くじを当てたお方です。



出よ

私にも!




では〜