2023年2回目の11月宮城帰省

実家の庭いじり



こんにちは。

6年後の定年退職後に

故郷宮城で暮らす日を待ち望む

現在埼玉在住のkentaです。



有給取得で4連休1日目

宮城到着後に冬タイヤに交換して

昼飯後、庭を徘徊



落葉が進んだナツツバキは

樹皮が剥けた幹肌が

主役に成り代わろうとしています。




椿?山茶花?が

咲き始めました♪




蕾も沢山控えており

も少し賑やかなとこを

見てみたいです♪



んで

地味な作業を!

右側のヒバ?は前回整えたので

左のやつとその奥のツツジ?

サツキ?を整えます。



内部の枯枝を取りながら

完了ですが

その奥の葉焼けしたアオキを

どうすればいいのかわからないので

春迄放置☘️



1升ケースに

座って作業していたら

無数の雪虫に囲まれていましたよ!

映像では3匹しかいませんが

20匹くらいに囲まれての作業は

フランダースの犬の最終回を

思い出して召されるのか?と…



そして2日目

追い焚きした朝風呂後の朝食前に

上部は大分散っていて

さらに色濃く紅葉した

元々赤い

ノムラ?の枝垂れもみじを🍁



手で剪定🖐️



真実は分かりませんが

もみじは鋏を嫌うらしいので

分枝点でポキポキと〜



んで
お隣の梅?を…

伸ばしたい方向の

芽の上で切ります。




そして3日目…

気付いてから数年放置している

塀の傘石?が乗っかっているだけの

状態を降ろして

購入してきた接着剤で補修です。

かなり重くて

落ちることは無いかなぁと放置していた






割れた土台も接着です。





はみ出す接着剤🤣🤣🤣




今回の庭いじりは以上!

(多分w)



メインは

約2年ぶりとなる屋内作業です♪








では〜